風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

クララが発芽しました

2020年11月08日 | クララ 実生
9月28日に種をまいた「クララ」
芽が出ました\(^o^)/



卵パックに、種まき専用の用土で
大切にひと粒ずつ種をまいたものは・・



10個中、2個から芽が出ました。
もっと出ると思ったのに(^^ゞ



小さな植木鉢にまいた4粒からも
2本の芽が出ました。



そして、残った種をどうしようかなぁ・・・と
ソテツの土に、ギュッと指で押し込んでおいた3粒は



不思議と、ぜんぶ芽が出てきました!
ソテツも出てきてるしね(^m^)




見えるかな?
写真がボケていますが(^^ゞ
土から、小さな小さな芽の赤ちゃんみたいなのが
顔を出したところです。



こちらは、種の殻を持ち上げて
芽が地上に顔を出すところです。



種をまいた翌日からもう
目を皿のようにして、土の上を凝視します(笑)
更に(笑)猫バスみたいに、目から出るサーチライトで照らして
朝昼夕、毎日毎日見つめ続けて
ある朝!こんな「発芽の予感」を見つけると・・・
心が幸福感でいっぱいになります(#^.^#)
この瞬間のために、種をまいてると言ってもいいほどです(笑)





**
卵パックの芽を、寒くなる前に
ポリポットに植え変えることにしました。



根っこが噛みたい・・・
でも、いまはまだ我慢。



1本ずつと思いましたが
仲良く冬を越せるように、2本一緒に植えました。
クララの種は17粒まいて、そのうち7粒が発芽しました。



種をまいた頃に咲いていたシュウカイドウも・・・


姿を変えて、次の命にバトンタッチです(#^.^#)


クララの冬越しは、耐寒温度が0度だそうですが
幼い苗は霜に当てないこと。
2年目まではゆっくり成長して、3年目に花が咲くそうです。

種って、本当に不思議で面白いです(#^.^#)







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロメンガタスズメ | トップ | 種まきしたソテツ、その後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2020-11-08 21:33:14
こんばんは!
発芽って感動しますよね!
fuyu325さんは、野菜は育てないんですか?
ハマりそうな感じします…😁
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-08 21:47:01
こんなに沢山の芽が出て 大きなったら根っこを噛み放題(笑)
クラクラどころの騒ぎじゃないですよーー!
それでも きっとfuyuさんは齧るんだろーなぁー(笑)
返信する
結果を知りたい (虫主婦)
2020-11-09 14:14:42
どれほどの苦さなのか、根っこの噛み具合を教えてくださいね。
クララ、根っこも楽しみですが、やはりオオルリシジミに来てほしいですね!!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-11-09 16:49:22
まあるい地球さん、こんにちは(^^♪
茶色い土の上に、チロッと緑色が見える発芽の瞬間が
たまらなく好きで感動します(笑)
野菜も育ててみたいけど、うちは日が当たらないんですよ(´A`)
それに、野菜に付いた虫も
たぶん駆除できないので(^m^)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-11-09 16:49:51
すい丸さん、ちょっとだけ噛んでみれば良かったんですが
自分が思っているより苦くなかったら、夢が壊れるので(笑)
大きな根っこを噛み放題になるまで、大切に育てます(*^^)v
クララは全草有毒で、根は特に毒が強いそう。
新聞記事にならない程度に、甘噛みしてみます(´ー`)
返信する
噛む日を夢見て(^^♪ (fuyu325)
2020-11-09 16:50:59
虫主婦さん
植物の名前は、名付けた人のセンスと目の付け所に拠るのですが
クララは「めまい草」ですよ!噛んだ人の強烈な感性
「うわ~、何だこれ、クラクラする~」を表していますね!
私が人生で一番苦いと思ったのは・・・正露丸かな?(≧∇≦)
オオルリシジミが絶滅を回避して、いつか
この辺りでも飛んでくれると嬉しいです(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

クララ 実生」カテゴリの最新記事