風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

クララの種をまきました

2020年09月29日 | クララ 実生
昨日一晩水に漬けておいたクララの種
今朝見たら、傷つけた個所から吸水して
ひと回り大きくなっていました(^^♪


昨日の種。


今日の種(^m^)

みつ豆の缶詰に入っている赤えんどうの豆みたい!
美味しそうです。

膨らんでいない種があったので
もう一度、皮にちょっとだけ傷をつけておいたら
きれいに膨らみました。


数えたた、ぜんぶで17粒あります。
どうやって種をまこうかな・・・



色々考えて、今回はコレを使ってみようと思います!


たまごパックで種まきしてみます。
パックのとんがった方を2重にして
底に穴を開けます。
(ガスコンロで熱した目打ちで、スルスルと穴が開きます)

そう言えば、種まき専用の用土があったな・・
物置きを探して、見つけてきました。
なんだか、クララちゃん、特別えこひいきな種まきです(笑)



タマゴパックに用土を入れて
じゅうぶんに吸水させます。
パックのとがって無い方を、水の受け皿にしました。


土に穴を開けて、種を一粒ずつ入れていきます。


ちょっと面倒だけど
芽が出たら、間引くことができないので
一部屋に一つです(笑)


**
市販の種と違って
芽が出るかどうか分からない種まきは
期待と不安が半分っこで
何とも言えない、トキメキも一緒に土に埋めている感じです
双葉はどんな形だろう?
芽が出ると嬉しいなぁ(#^.^#)


残りの7粒は
ソテツの種の横に3粒まいて


小さな鉢に
園芸の土で、4粒まきました。


今日は一日曇り空で
なんとなくスッキリしない気分でした。
でも種をまいたので
明日からまた、芽がでるのを
楽しみに暮らせます。

庭の花をついでに写真に撮りました。
秋海棠の花です。


今日も一日
ありがとうございました。
涼しくなってきたから、よく眠れそうですね(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマさんのワイヤーアクション | トップ | ルリタテハが羽化しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クララ 実生」カテゴリの最新記事