風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

向こう側へ

2020年04月18日 | 散歩
寄り道のはしごです(^m^)

お寺からの帰り道。
けしきの良さに思わず車を停めました(笑)


ここは昔ながらの水田で
麦や大豆を輪作しないので、タニシが生きています。
あぜ道も、私が子供の頃歩いたままの頼りない細い道で
懐かしさがこみ上げます。


オオバコの背比べ(^^)


想像力をかきたてられる・・・
これは、なんだろう(笑)


小さな祠にお参りして


池の周辺を散策しました。


夏に来たときは草が茂っていて入れなかった
池の向こう側が草刈りされていて、歩けそうなので行ってみました!


側溝の掃除をされたようで
砂を掻き出した山に、小さな貝殻が無数にありました。
調べたら、淡水にいる貝「マシジミ」みたいですが・・・どうかな?


側溝の中をよく見たら、ヌマエビとタニシがいました。
水の中のいきものを見るときは、なぜか別世界、異次元のように感じて
静かに心臓がドキドキします。


なかなか止まない雨です。




倒木を跨いで、こっち側へ帰ってきました(^m^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院の日 | トップ | いろんな種が発芽しました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向こう側へ 散歩 (ごんママ)
2020-04-19 05:50:02
(fuyu325)さん、おはようございます。
体調が良いほうに向かっていますね。(よかったですね)
素敵な自然に囲まれて 動き回れるって 幸せな事!
羨ましい限りです。

昔、父の実家のあった 長野県長野市中曽根に 夏休み 一か月ほど お泊りしました。
バスが ない頃は 子供の足で 山道を 2時間は 歩いた記憶があります。
今では、その自然環境が 懐かしく思い出されます。
返信する
ごんママさんへ (fuyu325)
2020-04-19 11:02:07
ありがとうございます!
良いほうに向かうと嬉しいけど、そうじゃないときも
感謝を忘れずにいきたいと思います!(すぐ忘れるから(^_^;))

私の母の実家も長野県なんですよ(^^)
木曽郡、今は木曽町になっているのかな。
夏休みに泊りに行って、神社でアリジゴクの幼虫を掘って遊んだ記憶が
突然パーッと思い出されて、次から次へと情景が浮かんできました。
大人になった今も、同じようなことをして遊んでいるの(笑)
2時間も歩いた山道の景色を、ごんママさんもきっと鮮明に覚えているのでしょうね。
小さいの頃の思い出って、良いものですね。
返信する
えー体調が? (Bear)
2020-04-20 06:55:40
 想像していたよりも自然がいっぱいの環境ですね。若い時しばらく東京に住みましたが、私は都会では過ごせないタイプです。今住んでいるところは、濃尾平野の北端木曽川に面しています。限りなく平たんで田圃が少なく畑が多い所ですが、専業農家は少ないというより無く、家庭菜園ていどの耕作で・・・?田舎ですが環境は荒れ放題といった感じです。だから投稿される昆虫の多彩さに驚いている訳です。
 ハートマークのある葉っぱ、ハートマークの由来から、昆虫がハート型(あなたの写真)を刻むまでの疑問を文章にしょうと思った訳ですが、ちょっと私には重すぎるかな?そんな感じです。が挑戦するつもりです。
 それより ご自愛専一に・・・。
返信する
Bearさんへ (fuyu325)
2020-04-20 15:48:50
コメントをありがとうございます!
Bearさんのブログのチャンネルで、木曽川堤と公園のすばらしい桜を
何度か拝見しことがあります。
遠くまで見渡せるパーッと開けた場所や、堤防がある景色に憧れがあるので
こんな所を歩けたら気持ちいいだろうなぁと、羨ましく思っています。
私の住んでいるところは、ほぼ360度、山に囲まれていて、田んぼの両側に走る県道沿いに
民家がぽつぽつあるような感じです(^-^)ゝ

ハートマークのある葉っぱの物語りを、いろいろ想像して、空想して楽しんでくださると
嬉しいです(#^.^#)
Bearさんも、お身体ご自愛くださいね。畑のブログやお写真を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事