風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

いろんな種が発芽しました

2020年04月20日 | タネをひろってきたり、まいてみたり
マンサクの発芽に続き、いろんな種がどんどん発芽し始めました。
可愛い双葉を見に、庭に出るのが最近はとても楽しみです(^m^)

こんなのもまいたの?っていう・・・種からも芽がでました。


あんなに小さな種から、肉厚の双葉が出てきたのにびっくり。
なんだか手品みたいだと思いました。


まいた種は・・・冬に散歩で拾った「大豆」です(^-^)ゝ
真っ白で小さな粒から、大きな双葉・・・本当にスゴイです。


4月に入っても、寒い日が続くと、本葉が茶色く縮れて枯れてしまうので、ダメかなと心配でしたが


やっぱり大豆は強いなぁ・・・もしかしたら今年の夏に
ビールを飲みながら枝豆を食べることができるかも(^^♪


***********************************

次は、公園に落ちていた謎の種です。
秋にモミジバフウの紅葉を見に行ったとき、地面にたくさん落ちていました。


なんの種だろう?
たぶん鳥が食べたあとの(フンから出た)状態だと思います。


拾ってきてまいてみました。


発芽しました!


本葉が開いたら、その形で何の木かわかるかもしれません(^O^)


************************************

コウヤボウキも、芽が出ました。


山を歩いていると、あちこちに群生があるので
発芽率が良いのでしょうか。


こんなふうに育ってくれるといいなぁ


***************************

次の種は、去年まいたけど芽が出なかった・・・・
スズメウリです!冬にリースを作って、残った実をまきました。


出てきて、出てきて・・・と毎日、飽きずに言い続けていたら(笑)
やった~出ました\(^o^)/


それもスゴイ勢いで、土の中から生まれてくるみたいに出てきます(笑)


こんんふうに種を脱いでいる姿には、いつも心が震えるほど感動してしまいます(#^.^#)


*********************************

そして、こちらは・・・
名札を立てるのを忘れて、何をまいたか分からなくなった種です(^^ゞ


ザ・双葉!という、堂々とした佇まいです。
これも本葉が開いたら、何の種だったかわかるでしょう。たぶん。

去年種をまいた「センダン」が冬を越して
可愛い新芽が出てきました。


その足元に、鳥が落としていった種が芽生えていました。


ギザギザした葉っぱ・・


本葉が開いていますが、何の木か分からない(笑)


今日は晴れたり曇ったりのお天気で
お昼に種たちを見にいったら、蝶が遊びにきていました(^^♪


まだまだ寝ている種がたくさんいます。
ゆっくり楽しみたいと思います(#^.^#)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向こう側へ | トップ | 黒い蝶とひとりお花見、枝垂れ椿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種のミステリー (stella)
2020-04-20 21:53:36
メチャそそられました。
私も…なんて、今、思っています。たぶん。
何の種か分からない種、いいね!
楽しみですね♪♪
数種類をごちゃまぜにして同じ鉢に植えるとか??
返信する
種をうめる楽しみ (fuyu325)
2020-04-20 23:07:00
いつもありがとうございます(#^.^#)
何になるか、いつか花が咲く日がくるのか?
分からない種を育ててみるのも、人生の一興でしょうか。
数種類をごちゃまぜにして植えるの!!
うわ~、私も同じこと考えていました。
すべて分かるまで何年かかるか・・・
分からなくても良いと、悟りそうです(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-22 07:49:06
fuyuさんちは、保育園ですねぇーー!
みんな好き放題に伸び伸びとしてて カワイイーーー。
生きる力に満ちている♪
返信する
Unknown (3948shanxia)
2020-04-22 09:46:49
こんにちは、Shanxi(394)です。
植物は可愛いですね。私も大好きで写真の殆どが植物ばかりでした (笑)SDカードが貯まりにたまって、EDIONと薬屋のサンドラッグにも置いてあり、見た上で買っています。サンドラッグで32GBと64GBの処分品だと思いますが、1000円以下であり得ないので即買いました。(I/C10)

処で、植物や動物の名前探しはGoogleの風車マークの写真を出して置き、下に出てくるレンズマークを押すと探し出してくれる検索機能でだいたい直ぐに名前が分かりますよ。
正解の場合は更に下にアンケートがあり、『正しい/まちがい』の正否があり、それを押して上げます。機能向上の為です。
更に詳しく知りたい時はGoogle検索でその名前を入れて調べたり、植物図鑑の大きいので更に調べて行きます。
わたしも、あなたと同じで街中だ植物写真をバチバチ写して調べて楽しんでいます。
Google レンズやってみてくださいね。
植物とお友達になれますよ。
では。
🐻🍯📚️Shanxi.
返信する
すい丸さんへ (fuyu325)
2020-04-22 17:55:24
保育園・・・保護して育てる、(育てる側にとっての)楽園(笑)
楽園のみんなが誰も喋らないから、楽しいのかもしれないです。
人とは違う時間を生きている姿を間近で見ていると
生き方って、いろいろあっていいのね♡と思えます。
返信する
Shanxi(394)さんへ (fuyu325)
2020-04-22 18:04:32
こんにちは!コメントをありがとうございました。
植物は種から花が咲いて、また種になるまで、ずーっと可愛いです(#^.^#)

Googleレンズというアプリがあるんですね。
初めて知りました。
設定のやり方を検索してみましたので、また試してみたいと思います。
良いことを教えてくださって、ありがとうございました\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

タネをひろってきたり、まいてみたり」カテゴリの最新記事