風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

「牡蠣のオイル漬け」を作ってみました

2021年01月31日 | 作ってみた
牡蠣が大好きで
今まで家で作るのは、カキフライか鍋くらいでしたが
これは初めて食べたけど、もう感激するくらい
めちゃめちゃ美味しかったです!(#^.^#)


フォローさせていただいているウエスティさんのブログ
牡蠣のオイル漬けを見て
美味しそう!作ってみたい!と思って
まずは、材料にある「ローリエ」を作ろう。
庭の月桂樹の木から葉を採ってきました(笑)


牡蠣を買ってくるまでにできるかなと
干すところから始まりました(^O^)


それが乾かないうちに(^^ゞ


牡蠣の安売りを見つけて(笑)
6パックも買ってきました。


材料は、加熱用の牡蠣と、オイスターソース
オリーブオイル、にんにく、タカの爪、ローリエ。
分量は適当です(^-^)


まず、濃い目の塩水で牡蠣を洗います。
水1リットルに、塩が大さじ2杯くらい。


優しく揺すって洗うと、汚れが出てくるので
水を替えて、3回ほど繰り返します。
ザルに上げて水を切ったら・・・


キッチンペーパーの上に並べて
上からペーパーで挟み
水分をしっかり取っておきます。
(本当にしっかり取っておいた方が良いことが、後でわかる^_^;)


フライパンに油を少量ひいて
強火にして、牡蠣を投入!


しばらくすると、牡蠣から
びっくりするくらい、水分が出てきます。


フライパンを回しながら水分を飛ばして
泡がプツプツしてきたら
オイスターソースを入れて煮絡めました。
大さじ2杯くらい。
味が薄かったら、後で足せます。


余熱で牡蠣に火が通り過ぎないように
お皿に移して、荒熱をとります。


オイスターソースって
本当にいい旨味があります。
もっとお料理に使おうと思いました。


にんにくなどを入れて
ひたひたにオイルに浸して
出来上がりです。


後で瓶に詰めようと思ったら
その日の夜にはほとんど食べちゃって(^^ゞ
こんなに美味しいとは!
昨日、また作りました(笑)

お酒が進みます(^-^)
にんにくの切り方を薄切りにしたり
牡蠣を炒める時間を短くしたり
工夫してみたけど
何度か作ってみて、一番好きな味を探したいと思います(^^)/

ウエスティさん
ありがとうございました(#^^#)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ツルコレ」!ヤマイモの金... | トップ | 寄り道して里山歩き「京ヶ峯」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2021-01-31 21:29:03
こんばんは!
ペペロンチーノ好きだから、美味しさがダイレクトに伝わって来ました!
是非、作ってみますね❗️
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-01-31 22:38:13
まあるい地球さん、こんばんは(^^♪
牡蠣の旨味が染みたオイルを使ったパスタ
いろいろ検索して・・・
この時間になると、小腹が減りますね。
大根おろしと和えても美味しいかなぁとか
想像を広げています(笑)
返信する
完璧! (ウエスティ)
2021-01-31 23:12:43
美味しそう!
ローリエから作るなんて本格的。
そうそう、水を替え何回か洗い、水分をしっかりとっておくこと。
沢山あるようでも、炒めると意外と少なくなります。
私も、炒め時間やオイスターソースの量、オイルを変えたり、毎回工夫しています。
その日から、数日後にはまた味が変わります。
パスタも大根おろしもいいですね。
返信する
広島牡蠣の購入有難うございます!(*^^)v (himesijimi)
2021-01-31 23:29:05
牡蠣がお好きでしたか!?
我が家は皆、牡蠣がちょっと・・・( ´∀` )
でも、他県の方に広島牡蠣を購入頂きますとやっぱり嬉しいです。ヽ(^。^)ノ
お料理がお上手なんですね!
料理下手の私は羨ましい限りです・・・
牡蠣ならず・・・
カープも宜しくです!(*^^)v
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-01 08:08:40
私もウェスティさんのブログで作ろうと思ってだけど なんだか難しそうでなかなか一歩踏み出せず。

うん、作ろう!
作らずにはいられない!
返信する
Unknown (stella)
2021-02-01 08:48:41
遂にお料理分野まで広がりましたか。
ん〜ゴックン!
何をやらしても、コノ〜〜!ですね。
私もソレ〜とはなかなかいきませんが、
その内その内。
昔、鍋の牡蠣を煮過ぎて豆のように小さくしてしまい、母と泣き笑いしたことを思い出しました。
グッスン…。
返信する
うれしい! (fuyu325)
2021-02-01 15:53:11
ウエスティさん、ありがとうございます!
「作ってみたい」と、心がときめく楽しい記事を読ませて貰って
おかげで世界が広がりました(#^^#)

ローリエも、干すとあんなにいい香りになるなんて
知らなかったので、また葉を摘んできて作っています。
牡蠣の炒め時間や調味料を変えて、毎回工夫しているんですね!
定番の味が出来上がるのも楽しみだし
冒険の味に出会えるかもしれないし・・・
日々の献立とは違った面白さがありますね(^^♪
返信する
広島のこと、色々知りました♪ (fuyu325)
2021-02-01 15:55:44
himesijimiさん、コメントありがとうございます(#^^#)
そういえば・・・こちらのスーパーで見かける牡蠣は
ほぼ広島県産です!なぜ?
調べてみたら、広島県は牡蠣の一大産地なんですね。
地元ならではの特別な食べ方とか、お聞きできそう?と思ったのですが
ご家族みんな、牡蠣はちょっと・・・なんですか(^^ゞ
あと、余談になりますがこの前、「モミジ」と「カエデ」の違いを調べているとき
広島県の方がモミジに詳しい理由を知って、なるほど!そうなんだと
一人感心していました(^^♪

プロ野球については、20代の頃に応援していた球団があって
そこで時間が止まってしまっています。
赤ヘル軍団といえば、衣笠選手や達川選手、北別府選手などの名前が思い浮かびます(^^ゞ
早くまた、賑やかな応援に沸く
試合が見られるようになるといいですね(^O^)
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-02-01 15:57:33
すい丸さんちの「イモンブラン」にも
かなり心がときめいています(〃艸〃)
なので昨日、サツマイモを買ってきました(笑)
私はマイムさんの干し柿から始まって
お好み焼きなんて、もう何度作ったか・・・
こんまりさんの言葉のように「ときめくかどうか」で
料理をつくるのも、いいなぁと最近思えてきました(^^♪
牡蠣が安い日に(これ大事)大量購入してやってみてください\(^o^)/
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-02-01 15:59:02
stellaさん、こんにちは(^_^)/
実は、料理が好きなんです(^^♪
でもそれは、毎日の夕飯とかじゃなくて
未知の料理!作ったことがないものを
実験(笑)みたいに、試してみるのが好き(#^^#)

牡蠣は煮すぎると、信じられないくらい縮ますよね(笑)
お母さんとの思い出のシーンが、目に浮かびます(^-^)
返信する

コメントを投稿

作ってみた」カテゴリの最新記事