ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

今年も牡蠣のオイル漬け

2021-01-21 00:26:39 | 料理
今季3度目の牡蠣のオイル漬け。
ブログ友さんの記事で知ってから毎年作っています。
1度目は牡蠣が出たすぐに作って、2度目は娘の家用に。3度目は牡蠣が特価だったので瓶にいっぱい作り贅沢に頂きました。

                        

数日後から食べ始め、1~2週間楽しめます。1週間後ぐらいが馴染んで美味しくなります。
息子にも作り方を伝授。 塩水で洗って水気をよく取って、フライパンで炒める。ぷっくらしてきたら、オイスターソースで煮詰める。
粗熱が取れたら瓶にいれ、つぶしたニンニクとローリエと赤唐辛子とサラダ油で漬ける。

                


    ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 鬼平犯科帳 」「 くる... | トップ | ちび豚まん 三宮一貫楼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2021-01-21 07:16:52
美味しそーですね!
いや、コレは絶対に美味しい!
牡蠣は牡蠣フライが好きなんですけど(コレしか知らないだけ)コレ 作りたいわぁ!

サラダ油で良いんですね!
オリーブ油にしたら その油はあとで使えるのかしら?

良いこと聞いた♡早く作りたいわぁーー(o^^o)
返信する
すい丸さんへ (ウエスティ)
2021-01-22 21:49:12
こんばんわ。
牡蠣が好きなので、毎年作っています。
牡蠣フライも蒸し牡蠣も焼き牡蠣もシチューもリゾットも、パスタも牡蠣を使った料理は好きです。
たまに牡蠣専門店にも行きますが、何せ今は自粛中で行けていません。

牡蠣のオイル漬けで検索すれば、いろいろ出ています。
オリーブ油で作ると書いてあるのもあり、やってみましたが、少し癖があり、我が家はサラダ油の方が好況でした。

もちろん、勿体ないので、油は早めにいろいろな料理に使っています。
返信する
牡蠣のオイル漬け (fuyu325)
2021-01-31 16:47:31
とても美味しそうな牡蠣のお料理!
ウエスティさんのブログで拝見して
ぜひ作ってみたいと思い、先日、挑戦してみました。
美味しかったです~~~
家族にも大好評でした。
ありがとうございました(#^.^#)
返信する
fuyu325さんへ (ウエスティ)
2021-01-31 18:27:24
良かったです。
私もブログ友さんの記事で数年前に知り、毎年作っています。

最近はブログや本やインターネットで見てお料理をしています。
「なになにの作り方」と入れるだけで数種類出てくるので、便利になりました。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事