風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

雨の風景

2019年11月11日 | お出かけ
先月事故に遭って、修理に出していた車を今日、取に行ってきました。
その帰り道に「あの木、どうしてるかな」と、またまた、ふと思い出して(笑)
国道の大きな交差点を、ギュッと曲がって寄り道してきました。
公園の駐車場の入り口に立っている、大きなユリノキ。
この木は一年前、偶然通り掛かって見つけて、好きになった木です(^^)

私が毎年定点観察している、ユリノキとは違って
秋に葉が枝についたまま、しっかり黄葉するタイプみたいです。
同じ木でも、それぞれ違う個性があるのですね。


お昼休みの時間帯で、駐車している車があったので
少し公園の周りを歩いてきました。
藤棚です。


フジの鞘がたくさんぶら下がっていました。
冬の、乾いた風が強く吹く日に
藤棚の下のベンチに寝そべって、目を閉じて、この鞘が破裂する音を聞けたら・・・
忘れないように、カレンダーに書き込んでおきます(笑)


面白そうな遊具がありました。


「ターザンロープ」というらしいです。


目に余るから、こんな立派な注意書きの看板が立ったのでしょうが
犬がロープに夢中で噛みつく、その光景を見てみたい気がします(笑)


他にも「注文が多い公園」で




知らない人にはついて行かないけど・・・
ひとりで遊んでも、べつにいいでしょ(^^ゞ


グラウンドの一番端っこまで歩いてきて、駐車場のほうを見たら
空が真っ黒になっていました。
今にも雨が降ってきそう。


そのうちに、ポツポツと顔に雨粒が落ちて
走って、車の中に入った途端、すごい勢いで雨が降ってきました。


カミナリの音が響いて
窓に当たる雨を、しばらくの間じっと眺めていました。

ユリノキの黄葉は、また今度見に行ってきます(^^)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミヤマシキミ」種まき | トップ | ナツハゼ酒 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤の実 (森のどんぐり屋)
2019-11-12 09:58:49
ユリノキはわたしの所でも、西日をあびて金色に輝いています。見とれますね~

藤の実、私も弾ける音が聞きたくて、まだ青い実を貰ってきて大きなビニール袋に入れ、日当たりの良い所に置きました。ちょっと日数がたってから、弾けましたよ~!!
パチンというかパンッというか。

そうやって集めたタネの中から、大きくてきれいなのを保存しておはじきをして遊んでいます(うふふ)楽しいですよ
返信する
子どもたちの遊び (fuyu325)
2019-11-12 13:11:57
森のどんぐり屋さん、こんにちは(^^)
ユリノキは葉が大きいので、黄葉すると迫力がありますね!

藤のタネは硬くて、ツルツルしていて良く滑るし
平べったい形も、おはじきにそっくりですね!
懐かしくなって、おはじき遊びのルールを調べていたら
小学生の頃遊んでいた、ゴム跳びとか、石蹴り・・・
地面に描いた「やっこ」の絵の中を、番号順にケンケンで飛んでい遊びとか
ビックリするくらい、記憶がよみがえってきました!楽しかったなぁ・・・
どんぐり屋さんは、どんな遊びをされていましたか?(#^.^#)
返信する
roadwayさんへ (fuyu325)
2019-11-12 16:39:07
いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。
コメントを書けないので、こちらから失礼します(^^)

11月8日「ナナカマドの街路樹」の写真の美しさに
思わずため息がでました。
そして、こんなにたくさん実があったら・・・
ナナカマド酒を作れるのに!と
違う意味でも、ため息がもれました(笑)
いつも素敵な写真を、ありがとうございます(^^)
返信する
小学生の頃 (森のどんぐり屋)
2019-11-12 21:07:14
特に低学年は、体が弱くてあまり学校に行ってなかったので、遊びを知らないのです。
一つの遊びが流行って、やっといっしょに遊べるようになった頃に休んで、こんど出て行くともう次の遊びが流行ってる・・・とても悲しい生活でした。
だから、たくさんで集まってする遊びは、あまり知らないのです。
返信する
あやとりは? (fuyu325)
2019-11-12 21:30:30
そうだったんですね・・・
それは寂しかったですね。
私は、小学校は皆勤賞なくらい丈夫でしたが
ぼーっとした子どもで、特別な思い出がありません。
今でもたまに思い出すのは、あやとりで
輪っかにした紐を手首に掛けるのですが
覚えていて作れるのは、「ホウキ」だけです(笑)
返信する
!!! (森のどんぐり屋)
2019-11-13 09:56:26
あやとりの易しい本を買ってきたので、4段はしごを作れるようになりました(うふふ)
返信する
\(^o^)/ (fuyu325)
2019-11-13 17:22:34
あやとりの本があるんですか(^^♪
なんだか、無性にやりたくなってきました!

4段ハシゴ、東京タワーや、朝日も。
そういえば、友だちと代わりばんこに糸を取っていく
遊びもあしましたよね、あれもあやとりだったかな。
紐を探してこなくちゃ^m^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事