風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ナツハゼ酒

2019年11月12日 | 作ってみた
熟した木の実を分けて貰って
今年も少しだけ、果実酒を作りました。


どこの木かは、秘密ですが(笑)
ヒヨドリたちが食べる分は、じゅうぶん残してきました。


果実酒を作る一番の楽しみは、じつは味よりも「色」なんです。


浸け込んで数日後、瓶を静かに振ると、氷砂糖がモヤモヤと溶け出して
瓶の中の液体に、蜃気楼のような不思議な模様が広がります。
光に透かして見る、美しい世界。


ナツハゼの隣りにある小瓶は、初体験の「コブシの実のお酒」です^m^


コブシの実は、自然に糸を引いて落ちるのか?
実験していましたが、一向に落ちる気配がないので、果実酒にしてしまいました(^_^)


ハーブのような爽やかな香りがする
たぶん、複雑な味のお酒になると思います。


散歩で採ってきた、自然薯のムカゴと
田んぼから摘んできた(笑)ひこばえの稲穂を素揚げしてみました。
ムカゴは、ホクホク滋味深く(笑)稲穂は、ポップコーンみたいな味かな?と想像していたけど
市販の「おかき」そのものでした!

これは、毎日でも食べたくなる^m^

そういえば・・と思い出して、2年前に漬けたナツハゼ酒を出してきました(^^)



乾杯(^_^)/
まろやかで、美味しい(気がする)。

今日はどんな一日でしたか。

ありがとう。おやすみなさい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の風景 | トップ | 「モミジバフウ」の実の観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作ってみた」カテゴリの最新記事