風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

セスジスズメ、茶・黒とも無事に羽化!

2020年08月17日 | セスジスズメ
職場の庭からつれてきたセスジスズメガの幼虫が
無事に羽化して、飛び立っていきました(#^.^#)
最初にサナギになった「茶色の子」
朝に見たときはいなかったのに、お昼前に部屋にいくと
飼育ケースの中で羽化していました。


10時半くらい。翅ももうピンッと伸びています。


ベランダでケースの中から出すと
左側の翅に少しだけ穴が開いていました。
羽化不全ではなくて、翅を伸ばすときに傷ついたのかな(。・Д・)ゞ
でも、これくらいなら飛ぶのには支障が無いと思います。


お別れの時。
「じゃあ、行くね」
「うん、気を付けて・・・」
今まで育てたどんな子でも、この一瞬は目と目が合って
気持ちが通じ合ったような気がしてしまう。
気のせいだと分かってるけど(笑)
それも含めて、飼育の楽しさです(^m^)


指先で、静かにエンジンをかけて
パッと脚を蹴って、力強く飛んでいきました。
サナギになってから11日目でした。
暑い時期はやっぱり、サナギから羽化までの時間が短いです。


**************
翌日、2匹目の幼虫「黒い子」クロちゃんと呼ぼうか(笑)が
夜中の12時過ぎに羽化しました。
昆虫には「羽化リズム」というのがあって
それは、温度と光に関係があるそうです。
同じ種類の生き物でも、羽化が昼間だったり夜中だったりするのは
どうしてだろう?不思議です。


ケースの中で羽ばたき出したので、そっと取り出しました。
まだ翅が伸び切っていません。


とても眠いんですが・・・翅が伸びるのか心配で
夜中にひとり、指先に蛾を止まらせたまま
部屋の真ん中で、息をころして立ち尽くすという・・・
変な状況になってしまいました(^^ゞ


10分くらい経つと
翅がさっきよりピンッとしてきました。


放すのは朝まで待とうかと思いましたが
飼育ケースの中で一晩過ごすのは不安かな?とも・・・
虫の気持ちがわかったら、どうしたいか聞けるのになぁ
ああ、でもきっと
「お構いなく!私の事は構わないでださい」って言われるかもね(笑)
やっぱり外へ放すことにしました。


この辺りの夜は真っ暗ですが
セスジスズメは夜行性の蛾なので、暗くてもへっちゃらでしょう(^-^)
眠くて、眠くて・・・今回は「サヨナラ」もしんみりとならず。
朝起きたら、これは夢だったと思うかも(笑)
元気でね!


あとうちに残っているのは
クロメンガタスズメと、寄生バエ
それからオオスカシバが2匹。

なんか寂しくなってきちゃいました(^^ゞ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-08-17 20:37:39
あーー♡楽しそー!!
土に潜るタイプの蛹 憧れるわぁーー!!

そーそー。飛び立つ瞬間 目が合うのよねぇ。
『じゃーね!がんばるんだよ!』
と これから大自然に飛び立つ我が子にエールを送る瞬間だわね。

これだから イモムシ飼育はやめられない(笑)
セスジスズメガ (白竜(はくりゅう))
2020-08-17 20:57:35
こんばんは!
ぎゃあー! セスジスズメガの飼育ですか!(@_@)
本当に 虫好きの うら若き お姫様ですね!v(^。^)
見事な成虫になりましたね!
Unknown (fuyu325)
2020-08-17 23:50:26
土の中が一番安全!
潜るタイプの子の意見はそうでしょうね(笑)
いやいや、空中にぶら下がっていれば
他の虫にかじられる心配がないし・・・
やだ、うそでしょ・・!
腰に巻いた命綱が無いなんて!信じられない。
他の生命体の体の中って、最高のゆりかごだよ・・・

考えてみたら、サナギになる場所の選択って
みんなどう思ってるんでしょうね(笑)
いろんな声が聞こえてくるけど
どの子の飛び立つ時も「ガンバレー」って送りたい!
楽しーです♡
Unknown (fuyu325)
2020-08-17 23:51:23
白竜さん、こんばんは(^-^)
イモムシは、ぎゃあーですか(笑)
でも、葉を食べて、どんどん大きくなって
まったく違う姿に変わって、空へ飛び立つ姿を見られるのは
イモムシ飼育の醍醐味です(^^♪

うら若き、お姫さま(笑)という
美味しいお言葉を、ムシャムシャ食べて
明日もがんばります\(^o^)/
Unknown (suimaruhakase)
2020-08-18 05:39:35
うそーー!寄生虫の声まで聞こえてきたわぁーー(笑)
ホント、サナギはみんな可愛いわ。
Unknown (fuyu325)
2020-08-18 16:51:35
すい丸さんにもやっぱり聞こえましたか(笑)
寄生バエも、何度か見ると
顔見知りになってしまって・・
ああ、アナタたちも一生けんめい生きてるのね
なんて・・
見た目がどうであれ、生き物はみんな可愛い!(^m^)

コメントを投稿