風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

サザンカのメダル

2020年02月09日 | 作ってみた

これは「氷花」というそうです。
頑張った時に学校で貰える「メダル」みたい!と思いました(^-^)

夕食の後片付けが終わって、一息ついていたときに
「うにまる」さまのブログで、いろんな氷花の美しい写真を拝見して
すごい!私もやりたい・・・と
次の瞬間、水を入れた容器を持って、庭へ飛び出していました。

月明りの中、ちょうどいい大きさの花を見つけて
水の中にそっと入れました。


ねえ、何やってるの~?
猫又のシロちゃんが、また足の間に入って興味津々のようです。
「氷の花ができるんだよ」明日の朝が楽しみです(^^♪


今年は暖かい冬で、いつもなら霜柱がバリバリにできる庭に
この冬、氷が張ることすら珍しい状況でしたが、最強寒波が来ている今なら!
明日の朝が楽しみです。


****************************

朝~
上手く焼けてるかな・・・(パンとか、焼き芋とか)と似た感覚(笑)
上手く凍ってるかなぁ、ドキドキしながら靴を履き庭へ出ました。
やったー!カチカチではないけど、凍っていました。


指で押してみると、ぷかぷかしていて、底までは凍っていないようです。
慎重に持ち上げたてみました。
大丈夫でした♪朝の光を反射して、キラキラ輝いていて、とてもきれいです。
足元でシロちゃんも見上げています(^^)


庭の睡蓮鉢も見にいってみました。
こちらは、日陰になっているためか、しっかりとした氷です。


土鍋の中の「小石と貝殻」は、分厚い氷に閉じ込められていました。


母がビーチコーミングしてきたものを、ここに入れて眺めています(笑)


土鍋が室外機の前に置いてあったからかな?
これくらい凍るとよかったのに・・・


さざんかメダルに感動して、昨日もまた新しく仕掛けを作りました。
庭に落ちている植物と、持ち手は何かのツルを採ってきてまるめました。


あと、何か入れるものはないかな・・・
図工の時間に、色紙や色とりどりの毛糸を選んだりするときと同じわくわく感です。
子どもさんと一緒に作ったら、これは本当に楽しいでしょうね~


*******************************************

残念ながら(笑)今朝は気温が高かったようです(^^ゞ
ビー玉たちは、冷たい水の中で眠っていました。

今シーズン、まだ寒くなる日はあるかな。
雪も、一度くらいは降ってほしいけど・・・無理かなぁ(^-^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寒緋桜」の開花宣言。 | トップ | 思ったより寒かった朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊び心を大切に (stella)
2020-02-09 16:47:10
サザンカの赤も可愛いけど
ブルーのビー玉で作った氷花、素敵でしょうね~。
凍らなくても鉢の中で並んでいるだけでも、何だか夢を誘って…✧✨
やがて溶けてしまうのだけは残念だけど。
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-02-09 17:04:23
stellaさん❇️
遊びは心に余裕をくれますね。
楽しそうな匂いがする方へ
いつも鼻先を向けていたいと思います(^^)/

海のイメージ、ブルーの氷も
きれいでしょうね✨
明日から暖かくなる予報です。
春は待ち遠しいけど…
冬が終わっちゃうの、寂しいです~
返信する
Unknown (うにまる)
2020-02-11 09:57:35
朝の光に当たったキラキラ感、たまりませんね(≧∀≦)
これを作ると、寒い朝が待ち遠しくなる現象(笑)
広げましょう、花氷の輪!!!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-02-11 22:52:54
寒い朝、いそいそと庭に出る・・
これは冬中、毎日楽しめますね(笑)
氷花って、万華鏡みたい。
返信する

コメントを投稿

作ってみた」カテゴリの最新記事