風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

「寒緋桜」の開花宣言。

2020年02月06日 | ひとりお花見
そろそろかなぁと思って
神社へ行ってきました。
車から遠目に、ほのかなピンク色の枝先が見えてきたとき
ドキドキしました(笑)
はやる気持ちで駐車場に車を停めて、木の下へ。


早咲きの「寒緋桜」です。
まだつぼみばかりかなぁ・・・


冷たい風に揺れる枝を、1本ずつ丹念に探したら
1輪だけ、開きかけた花を見つけることができました!


桜の「開花宣言」は、気象台などが決めた標本木に
花が5~6輪開いているのを目視で観測できたら行われるそうです。
愛知県の標本木は、名古屋気象台の構内にあるのですが
大きな公園や、動物園の中に標本木がある県もあるそうです。

寒緋桜の木は珍しくて、探したけど近くには3本くらいしかないので
この神社の木が「私の標本木」です。
そして、一輪でも開いていたら、即「開花宣言」とします(^-^)V

************************************

立ち止まっていたら寒くなったので、近くを少し歩いてきました。
大豆畑がきれいに耕されていて、今年は水田になるようです。
この田んぼに青々とした稲が波立ち、その上をツバメが飛び交う姿を想像していたら・・・
・・・ほらまた、空想の世界へ入っていってしまいました(笑)


田んぼを周回できる道があったので、行ってみました。
水たまりに生き物を探したけど、何も居ず。
これは何かな?
フタには年期の入った木材が刺しこまれていました。
働く木。何かの役目を果たしてきた威厳みたいなものを感じました。


草むらに赤いものがポツンと見えて
てんとう虫がいたので、写真を撮りたくてしゃがんだら
おーー!つくしの子だ!
春の兆しを見つけて、嬉しくなりました。


夏の落し物、秋の名残も見つけて、拾って・・・




親指で思い切り、押してきました(笑)


田んぼを1周して神社へ帰ってきたら、笑うような鳴き声の鳥が
桜の枝にたくさんとまっていました。
ツグミかな?


しだれ桜の枝は、まだ眠っているようでした。
桜の花は、咲くのを待っている時がいちばん楽しいのかも。
来週、暖かくなったら寒緋桜をまた見に行ってみます(^^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみなさい | トップ | サザンカのメダル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fuyu325さん、初めてのコメントですが・・・ (武人)
2020-02-06 18:09:41
fuyu325さん、こんにちは・・・初めまして
ご縁を戴いて、こうして、また、改めて、「フォロー」までして戴いて有り難うございます。
寒緋桜の時期になりましたか・・・
私の高槻市の「高槻城跡公園」のカンヒザクラも、一作年の台風の被害に遭うまでは、綺麗に咲いていましたが・・・
何本もあったカンヒザクラの木がすべて倒れて駄目になりました。
・・・貴方の寒緋桜の記事がたいへん懐かしいです・・・
多分、私のバックナンバーの記事には何度も寒緋桜の綺麗な花がアップされています・・・
これから、貴女のブログの画像を無楽しみに、また、お邪魔したいと思いますので・・・よろしくです。
返信する
春は希望のサイン? (stella)
2020-02-06 21:21:18
春って
必ずやってくるものなんですね。
よかった!

「夏の落し物」「秋の名残」
ふんわりといいなぁ…。
メルヘンの世界をありがとう。✳☆*✨

返信する
初めまして! (fuyu325)
2020-02-06 22:39:03
武人さん、初めまして。
こちらこそご縁を戴いて、とても嬉しいです。

検索して、2018年3月のブログ記事を拝見しました。
https://blog.goo.ne.jp/taketo-shinagawa/e/fb2d22aaf9d3cf0b733204352e15fd5c
カンヒザクラの、こんな大きな木を見たことがなくて
感動しました。
台風で倒れてしまったのですか・・・とても残念ですね。
カンヒザクラの並木が、また復活することを願っています!

「フォロー」もありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします(^^♪
返信する
希望 (fuyu325)
2020-02-06 22:41:07
stellaさん、今日も寒かったですね~
今週は寒いと天気予報で言ってました。
春はいつ来るのやら・・・

心の春は?
必ず来るのかな。
暖かでふわふわした気持ちに、なりたいです(笑)
いつもありがとう。おやすみなさい☆彡
返信する
fuyu325さん、貴女のコメント欄から自分のブログを見ました・・・、 (武人)
2020-02-07 20:40:53
fuyu325さん、こんばんは・・・再コメでお邪魔します。
初めて、他人のブログのコメント欄から、自分のブログの記事を検索して見つめましたね・・・
ちょうど2年前ぐらいの、高槻城跡公園の綺麗な寒緋桜を見て、たいへん懐かしく感動ですよ・・・
自分が作って載せた記事なのにね・・・
本当に毎年、こんなに綺麗に咲いていたんだ・・・と改めて思い返し、懐かしくも有り、たいへん残念でもあります
その寒緋桜の後は、まだ、何も植樹もしていない状況です
返信する
思い出 (fuyu325)
2020-02-08 10:06:23
武人さん、おはようございます(^-^)
日本人にとって桜の花は、特別な存在なのでしょうね。
私にも、幾つも思い出があります。
寒緋桜の後にまた木を植えて
新しい思い出を作っていけると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ひとりお花見」カテゴリの最新記事