風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

田植えが始まる

2019年05月03日 | 散歩
冬から春にかけて、何度もていねいに耕されて、ふかふかになった田んぼに水が入りました(^^♪

ここは「カブトエビ」が出る田んぼで、今年も目が離せません(笑)

桜並木は、花が咲いていたことが幻だったみたいに、ひっそりと普通の並木になりました^^


散歩の帰り、久しぶりに山沿いの細い道を歩いていたら
途中で道路が真っ白になっていてました。


立ち止って見上げると、高い所の木から小さな花がパラパラと降ってきています。


クロバイの花。

傘をさして通り過ぎたいくらい、パラパラと^m^
道に落ちている花や葉っぱを見るだけで、頭の上にある木が分ると、なんだか嬉しくてニヤケます(#^.^#)

大好きな道です^^


タケノコが竹になっていく様子も、面白いです。


「テイカカズラ」のつぼみが出来ていました。
花が咲いて、その後、長ぼそい鞘になるのを、今年は観察したいと思います^^


定点観察している「電柱がある田んぼ」にも今日、水が入りました。

窓の外は今、すごいカエルの大合唱です^m^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春から初夏の花へ | トップ | シュレーゲルアオガエル? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと良い天気になりました (なかちゃん)
2019-05-04 00:00:55
沖縄、西表島の友人のウチに泊まると、カエルの大合唱が聞こえたものでした、
懐かしく思い出されます、何年も前の事ですが、
西表島の事ですから、今も変わらない事でしょう…
自然の中にお住いのご様子、神戸では考えられません。
返信する
沖縄に行ってみたいです (fuyu325)
2019-05-05 09:58:41
なかちゃんさん、こんにちは(^^)
良い天気になって、洗濯日和が続いています(笑)
沖縄のカエルを検索して見てきました。
変わったカエルがたくさんいるんですね!見てみたいなぁ・・
ここは田んぼと山があるので、生き物も多様でおもしろい所です(^^)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事