風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

子ども美術博物館へよりみち

2020年04月15日 | ひとりお花見
昨日の夕方、仕事の帰りに
ちょっとだけ「ユリノキ」に会いに行ってきました。
冬芽から葉が出てくるところが面白くて、見たくなってしまって(^^♪
3月3日の様子。


4月になってすぐ。この前見たとき


そして昨日は、小さな葉が顔を出していました。
半纏(ハンテン)の形をした葉は、中心の葉脈でペタンと半分に折られて
楕円形の芽鱗の内側に、1枚ずつ張り付いて収納されています。


こうやって、順番に伸びて、葉を広げるのですね!
毎年よく見ているようでも、これは今回初めて気づいたことです。


**********************

もう5時過ぎても明るいけど、急ぎ足で園内を回ります。
桜の花が終わり、葉が出始めていました。


花びらが散った後のガクも、お花みたいできれいです。
これだけ見たら、何の花だろう??と思っちゃいそう(^m^)


モミジバフウの花は、あと少しで咲きそうでした。


この影!バオバブの木みたいです\(^o^)/


日時計の仕組みも、そろそろ勉強もしなくては(笑)


トチノキの冬芽も動きだしていました。




外側は触るとペタペタしていましたが、内側の葉はサラサラでした。


ヤドリギの実は全部食べられてい、木の下にももう落ちていません。


タケコプター♪


冬に落ちている実を拾って、種を木にくっつけたのは、どうなったかな?




思い出して、見に行ってみました。


うわ~、なんか「ツノ」みたいなのが出てる!
触手のような、ちょっと不気味な感じのコレを伸ばして
じりじりと木の内部へ侵入していくのでしょうか?(好きです~、こういうの)

観察が楽しみです!

***********************

急いでいたつもりでも、時計を見るともう1時間経っていました(^^ゞ
渋滞で帰れなくなる・・・
ここからはホントに走りながら、残りの見たいところを一周してきました。

ハナミズキ!


え~っと、これは、実が食べられるなんだっけ・・
そう、ナツハゼ!芽吹いていました。


カエデの芽も、いっぱい。


きのこは・・・まだかな(笑)


ハア、ハア、ハア・・・息が切れる。
あの日歩いた池の底は


すっかり水につかって、カモがたくさん浮いていました。
今度は仕事の休みの日に行って、ゆっくり散策したいと思います(^-^)ゝ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年前の私 | トップ | ソテツの「雌花」をやっと見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議?当たり前? (stella)
2020-04-16 22:21:04
えっ!
落ちている実を拾って種を木にくっつけたら
じりじりと木の内部へ侵入していた!?
それってfuyuさんが予測していたことですか?
返信する
そういう生き方なのです (fuyu325)
2020-04-16 23:00:35
宿り木は鳥のフンと一緒に木の枝に落ちて
そこで枝の内部に根を張って生きる
寄生植物なんですよ(^^)/
本当は自然に生えるのだけど
拾った種を木にくっつけてみたの。
成長する確率は低いらしいけど
もし無事に大きくなったら
普段見上げている宿り木が、目線の高さにあるなんて
想像するだけで楽しくなります(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ひとりお花見」カテゴリの最新記事