風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

センダンと紅白の花

2019年10月18日 | いきものとか植物とか、いろいろ
買い物の帰りに寄り道して、センダンの木を見に行ってきました。


こちらは今年3月に、同じ場所で撮った写真です。
この日も同じように、買い物帰りに「思いつき」で寄り道したのを思い出して、懐かしくなりました(笑)


車を降りると、ヒヨドリの賑やかな声があちこちで聞こえました。
もう実を食べてるの??
センダンの実には強い毒があります。
実が熟して、少しずつ毒が弱くなる冬頃から、鳥たちが食べにやって来るのですが
食いしん坊のヒヨドリは、待ち切れずに下見にきたのかもしれません^m^


全体的にはまだ青々と葉が茂っていますが、黄葉している部分もチラホラとありました。


3月の写真に、同じ木を撮ったものがありました^^


冬には分らなかったけど、センダンの木の間に、酔芙蓉が植えられていました。


酔芙蓉の花びらが白から赤へ変化するのは
時間の経過とともに、アントシアニンの合成が進むからだそうです。
でも、気温が低いとあまり合成されないらしくて
この写真を撮ったのは、午後3時半くらいだったけど、肌寒い日で白い花が多かったです。


色がどんなふうに変化するのか、見てみたくて一輪もらってきました(^-^)ゝ


季節が違うだけで、別の場所のように感じます。前回来たときに見たものを思い出しながら
グラウンドを1周してきました。
そうそう!金網を飲み込んだ木!元気に暮らしていました(笑)


キヅタのつぼみ。


建物の奥にいたこの子には、今回初めて会いました(^^)/


アニメの巨人の星を見て、これを「コンダラ」という名前の器具だと、本当にそう思い込んでいました。
違うって知ってからも、脳に刷り込まれているのか、見た瞬間に「あ、コンダラだ・・」と思ってしまいます。


大根の花が咲いていた堤防には、アカマンマと、シロマンマ(ウソ)が咲いていました^m^


今日のお土産は、母がとても喜んで、キッチンの出窓に活けてくれました(#^.^#)


酔芙蓉の花は、夜10時半頃、やっと酔いが回ってきたみたい^^だんだんピンク色になってきました。


翌日の朝には閉じた花びらが、とても綺麗な色に変わっていました。


センダンの実が黄色く熟した頃、きっとまた買い物の帰りに思いついて、ここへ来て
今日の事を懐かしく思い出すんだろうなぁ(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のなごりと秋の空 | トップ | 大豆畑から、虹が生えていた^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いきものとか植物とか、いろいろ」カテゴリの最新記事