風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

木の実を探しに

2019年10月29日 | いきものとか植物とか、いろいろ
「クサギ」という植物の実で、草木染めができることをブログで教えていただき
やってみたくてウズウズしてきたので、実を探しに行ってきました(^-^)ゝ
去年クサギの写真を撮ったところ・・・
記憶を頼りに、まずは幸田町の「大硲のせせらぎ」へ行ってみました。


この「大硲」という漢字はなんて読むのか?
去年も調べたはずなのに、すっかり忘れてしまっていて、また調べなおしました。
名字や地名で「おおはざま」「おおさこ」「おおば」の3通りの読み方があって、
ここは、愛知県額田郡幸田町大字坂崎大硲という住所で、読みは「おおば」でした。

そういえば、ここにもコブシの木がありました!


木の下を探したら、5,6個の実が落ちていました。


クサギの木は、展望台の入り口あたりにあるのですが
その前に、せせらぎのヤマザクラに会いにいきました。
昼間でも薄暗くて、一人ではちょっと怖いようなところです(^-^;



ヤマザクラは古木で、幹の根本は地面と水平になるほど曲がって生えています。
種から芽生えて、幼木の頃に災難にあって倒れそうになったけど
なんとか踏ん張って、持ち直してこんなに大きくなったんだろうなと思う、そんな曲がり方をした木で・・・
落ち込んだ時に会うと、励ましてもらえる、友達みたいな存在です。
池に映る、このシルエットが大好きです(#^^#)


池から引き返す途中、地面に赤い実がたくさん落ちていまいた。
アズキナシの大粒の実です!
アズキに似た形の実で、完熟した実は甘くて、シャリシャリした食感が梨に良く似ています。


種を蒔いてみようかと、数粒貰ってきました。


小さなきのこ、「雛日傘」が苔の中にたくさ生えていました。
可愛い名前と姿です。


これも、名前を忘れました。
シダ?生い茂っていました。


どんぐりを踏みながら、展望台の入り口に向かいます。


クサギの実です(^^)
懐かしい・・・でも去年より背が高くなってました。


手を伸ばして、枝をたぐり寄せて実を収穫していきます。
プチプチと赤いガクから簡単に外れて
こんなに青いのに、実からは不思議と液体も出ず、指先が染まることもありませんでした。
本当にきれいな色!ターコイズブルー、宝物の色です。


背が届く所の実はこれだけで、染め物に使うには足りないかも。
この季節になると「高枝切りバサミ」が本気で欲しくなります(笑)
また明日、探しに行ってこようと思います^^


帰り道、咲きだしたサザンカの花で、スズメバチが密を吸っていました。
来年の女王蜂でしょうか。


もう少し涼しく(寒く)なったら、また展望台から山にも登ってみたいです(^^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩 | トップ | モクレンの実の観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いきものとか植物とか、いろいろ」カテゴリの最新記事