風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

またまた、ちびまるこちゃん/ヨコバイ?

2020年07月12日 | 庭でみたいきもの
オオスカシバのために採ってきたクチナシの葉が余ったので
水に挿して、ツヤツヤしたきれいな葉を台所で眺めていました。
その葉にある日、小さな「黒い点」が現われました。
大きさは5mmくらい、私の目では点にしか見えません^_^;


あまり気にせず、そのままにしておいたら
ある朝、点が2つに増えて、仲よく並んでいました。


何だろう?
カメラを持ってきて接写してみたけど
ブレるブレる(笑)
似ているけど、色と形が微妙に違います。
もしかしたら、片方は脱皮した殻かも!


左側にいる「黒っぽい方」が本体で、白いのが抜け殻だと思って
一生懸命ブレないように、黒い点の写真を撮っていたら・・・
テクテクテク・・・白い方が歩き出しました(笑)


ピントが合った!とは言えないけど
どうにか姿や色がわかる写真が撮れました(^^ゞ
このセミみたいな感じは「ヨコバイ」の仲間かな?


でも、検索してみても
こんな白黒のブチで、首に白い帯があるヨコバイが
見つかりませんでした。


ちびっこくて丸い、可愛い子
あなたは誰?(^O^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩道にいたピコピコさん/セ... | トップ | 洗面所の黒い点、今度はアリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はて?クロヒラタヨコバイのフォルムに似てますが? (himesijimi)
2020-07-13 08:55:50
おはようございます・・・
クロヒラタヨコバイのフォルム・雰囲気によく似てるようですが・・・う~~~む・・・この模様がどうも・・・???
個体変異かな?
まさか・・・オキナワクロヒラタヨコバイだったりして?ただ、生息域が判りません・・・
まるで灰でも被ったかのようなクロヒラタヨコバイ・・・面白いですね・・・
返信する
マダラヒラタヨコバイ(笑) (fuyu325)
2020-07-13 15:35:51
姫さま、こんにちは(^-^)ゝ
教えてくれてありがとうございます!
クロヒラタヨコバイによく似ている・・・というか
黒くないだけで、形などはこれにしか似ていないですよね(笑)
胸部から後翅の色や模様は様々だという説明も見つけたので
きっとこの子の個性なんでしょうね。

飼育する虫の食草を採ってくるときは、他の虫や卵が付いていないか
慎重に点検しているので、ついでに摘んできたクチナシのつぼみの中に
幼虫が潜んでいたのかもしれません。
つぼみには、脱出口が開いていたし・・
卵から成虫になる過程を知りたくて、検索しているけど
飼育した人なんていないのか、見つかりませんでした(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事