風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

雨の日の寄り道

2021年09月16日 | 寄り道散歩
仕事が半日で終わり
買い物に行ってきました。
ホームセンターでネコのえさを買って
スーパーで食料品、それから
ドラッグストアへも寄って・・・
ああ、ガソリンも入れなくちゃ。
あちこち寄っていたら、あっという間にもう3時。
そろそろ帰らなきゃ、と思いつつ・・・
車に乗って、走り出すと
「寄り道」したくなるのはなぜなんだろう(^-^)ゝ

ちょっとだけ、ぐるっと一周だけね。
いつもの神社へ行ってみることにしました。


小雨が降っていて、しっとりいい感じ。
草むらに赤い色が見えたのでそばへ行くと
彼岸花!うちの近所の田んぼには、まだ出ていなくて
今年、咲いているのを初めて見ました。


ヤマイモのツルには、果実がなっていました。
少し離れて見ると、ブドウの房のよう。
これがシャインマスカットだったらなぁ(^○^)
ガガイモの実もヘンテコだけど
ヤマイモの果実は、かなり変わった形をしています。
雌雄異株で、メスの株にメバナが咲いて
花が終わったあと、子房が膨らんでいきます。
形の変化を観察すると楽しそうですね!


キョロキョロしながら歩いて行くと
藪の中に、丸い実を見つけました。
これはスズメウリの果実です。
クルリンと丸まった巻きひげが
楽しそうに歌っているようです(^^♪


草がマンホールから噴き出した水みたい。
なんだか可愛くて写真を撮りました(#^.^#)

どんどん流れ出して、アスファルトが
草原になる・・みたいな(笑)

グラウンドまで歩いてくると
立て看板がありました。
「農村広場!」
「歌声喫茶」みたいな、郷愁のある響です。
いま時、こんな名前の広場があるなんて!

調べてみたら「農村公園条例」というものが市にありました。
農村公園とは、農村集落に居住する者の心身の健康の維持向上を図り
もって福祉の増進に寄与することを目的とする施設、だそうです(*^^)v

遊具などは何もなく
広ーい運動場に
本塁ベースがポツンと置かれています。


野球の球などが林に入ったら、拾うのは困難なので
広場の外周はぐるりとネットが張られていて
色々な種類のツル植物の宝庫になっていました。
ノブドウの花は、今から実になるところです。




ゴンズイの赤い実が
雨に濡れてとても綺麗。


農道へ出ると、栗のイガが散乱していました。
もう栗も終わりかな。


大きいのが1個だけ、落ちていました。
大きすぎて爆ぜてる。
栗饅頭を思い出して、懐かしく
久しぶりに食べたくなりました(笑)


ひと回りして駐車場に帰ってきました。
酔芙蓉の木。
葉が青々と茂っています。
枝をよく見ると、まだほとんどがつぼみです。
芙蓉が咲くと「夏がきたなぁ」と思うのですが
酔芙蓉って、秋の花だったっけ?


ちょっとだけ寄り道のつもりが
帰ってきて時計を見たら1時間も経っていて
酔芙蓉の花がみんな、赤くなっていました。


洗濯物は乾かないけど
雨の日は好きです。
楽しい寄り道でした(#^.^#)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモの受粉/昆虫に花粉... | トップ | メンガタスズメ、羽化不全でした »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (虫主婦)
2021-09-16 21:46:08
今はもう処分してしまってないのですが、ウチのスイフヨウも夏は全然咲かずに、秋になってから咲いていました。
ジョギングコースのスイフヨウは夏真っ盛りのころ咲いていましたが。。。
花期が長いわけではない?

マンホールのふたの図柄もいいですね。
ツバキの花でしょうか。
返信する
こんばんは(^^♪ (fuyu325)
2021-09-16 22:54:51
虫主婦さん、こんばんは(^^)/
私も気になって調べていたら
酔芙蓉の花期は、夏から秋とありました。
日照や気温などで、所によって違うのかな?
ウチのということは・・・鉢植えでも育てられるのですか?
樹木を鉢で育てるのは、なかなか上手くいかず
花が咲かなかったりして、難しいです(^^ゞ

マンホールのふた
図柄はツバキの花です!
大胆なデザインで、好きです。
ツバキは、この町の花だそうです。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-09-17 13:21:17
こんにちは!
いつかその道歩いてみたいなって、画像拝見する都度憧れています。(笑)
ありがとうございます。
野葡萄…明るめの場所…
公園などには無さげでした。
いつか気合い入れて山へ探しに行ってみようかな。
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-09-17 17:02:23
まあるい地球さん、こんにちは\(^o^)/

好きな神社はいろいろあるけど
ここは本当に「気」が良いと感じるの。
いつか歩いてみたい道・・なんて思ってもらえて
すごく嬉しくなりました!
こちらこそ、ありがとうございます!

野葡萄、なかなか出会えませんか(^^ゞ
野鳥が食べて種を落とすのか
ウチの庭に生えているのを、先日見つけました。
庭木に絡ませてみようかと思います。
でも、会いたいものを探しているときが
一番楽しいのかも。
出会えたときの感動を、また綴ってくださいね(#^.^#)
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-19 07:58:21
いつもfuyuさんの日記で彼岸花の存在を思い出します。そして、1年間が飛ぶように巡ってゆくのですね。翌日、いつも自転車で走り去るお宅では約束したかのように彼岸花が。彼岸花には特別の訳あり好者がおられるようです。

何て可愛いススメウリ!!
酔芙蓉の柔らかな優しいピンク。
アクセサリーにしたい赤いゴンズイ。
とても素敵な散歩でしたね〜✨✨🍀
返信する
Unknown (stella)
2021-09-19 08:02:47
好者→愛好者 🥴
返信する
ゆっくり巡って欲しいですね (fuyu325)
2021-09-20 13:11:00
stellaさん、折々に私を思い出してくださって
嬉しく思います。
私も散歩中にワンコに出会うと
stellaさんを思い出しますよ(#^.^#)

「飛ぶように巡る」1年間!
昔公園にあった、球形の遊具が頭に浮かびました。
回転ジャングルジムという名前だそうです。
あれに掴まって、すごいスピードで回転しながら
春夏秋冬、グルグル変わる景色を見ているような・・
1年間、一生って・・・そんな感じなのかな(笑)
せめてメリーゴーランドくらいのスピードがいいですね(^-^)ゝ
返信する

コメントを投稿

寄り道散歩」カテゴリの最新記事