風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

「ヒシ」種まきからその後。謎のムカゴも、種まき。

2019年04月25日 | ヒシ 実生
水辺の植物たちも、ぐんぐん成長しています(^^)
去年の秋に、水中に沈めた「菱」の種(実)が鉢底で発芽して
今日、小さな葉が水面に顔を出しました。


土に種を蒔いたり、球根を埋めたりしてきたけど、水の中に放った実から芽が出るのを見るのは、なんとも神秘的でドキドキします。


今、この中にいる生物は「メダカ」2匹と、サカマキガイ、ヤゴ・・・それから肉眼では見えない小さな生物たちです。
今年も「水辺の風景」が、ここからスタートします(^^♪


他の水鉢で増えてきた「アサザ」を株分けして、植え替えました。


泥の中から、きれいな白い根が出てきます。


それをまた、泥の中にムニュっと押し込みます。やった事はないけどまるで田植えみたいです^^


水に鉢を沈めます。花が咲くといいな~


別の鉢から、睡蓮の葉も出てきました。

しゃがんで、静かに泥の水中を覗くと、そこは生命の宝庫です。

蓮を植え替えるのに泥を混じった時、いっぱい浮かんできた謎の種?も試しに植えてみました。


何になるか、お楽しみです^m^


鉢の隅に置いて観察します(^^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジバフウの花 | トップ | 定点観察「モミジバフウ」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒシ 実生」カテゴリの最新記事