風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

水体薬師如来様の森。

2021年01月27日 | お出かけ
車の点検に行った帰りに
思い付いて
寄り道して歩いてきました。


森の入り口は
柔らかなコケの草原が広がっていて
とてもきれい・・・
宝探しみたいで、もう
歩き始めてすぐに足が止まります(笑)


螺旋階段!


野ネズミが登っていそう(笑)


お寺の裏山は
自然のままの、植物たちの
栄枯衰退の姿を見られます。
両手を広げて倒れた人のような木


この木が朽ちて、無くなるまで
ずっと何年も、絡み続けるんだろうな


ふわふわの・・・
なんだろ?
森(笑)にはいろんな生き物がいます。


竹林をしばらく行くと


ぽつんと、石碑が建っています。


「水体薬師如来」
誰かここに来る人、いるのかな?
そう思ってしまうくらい、ひっそりしてます。


ツルに見初められた木。
何年か後に、また見に来たいです。


道なき道を登って


薬師如来様の祀られている
祠につきました。


お花と、お供えがあります。


ぽつんと山の中ですが
大切にお祀りされている感じがしました。
ご縁をいただき、お参りさせていただきました(#^.^#)



そのまま、山道を登っていきます。
道に落ちている丸いもの・・・
鹿のフン?と思って見たら「椎の実」でした。


滝山寺の境内に出ました。


境内には巨大な樽があるのですが
岡崎市の特産品「八丁味噌」の樽かと思ったら
なんと、カルピス!


たがが外れるの「箍」は
桶の枠組みを固定していた輪を指す語、です。


このたがが外れちゃったら
どうなるんだろう・・
たがを固定する器具、めちゃめちゃ強そう(笑)


カラフルな東照宮と


これは初めて気づいた
鬼瓦。


ここは、とても気持ちの良い
気が充満している場所に感じます。
たくさん歩いてきました。


駐車場に戻ってきて、車に乗るときに
靴に付いた湿った砂を、パンパンと払おうとしたら
椎の実がひと粒、靴底に挟まっていました(笑)


水体如来様のとこの子だ(^m^)
一緒に行く?
うん(笑)

種まきしてみます(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱの上の綿ぼこりが・・... | トップ | 「ツルコレ」!ヤマイモの金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事