風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

母と散歩に行ってきました

2020年06月01日 | 散歩

今朝は退院してきた母とリハビリを兼ねて、散歩に行きました。
元々、母は健康のために、ひとりで早朝に歩いていたのですが
こうして一緒に歩くのは、そうえば初めてだ!と、改めて気付いて
嬉しい反面、急に母が年老いてしまったような気がして
複雑な思いがしました。

5時50分に出発。
「こんなに遅い時間に歩くのは初めてだわ」
でも明るいと、景色がみえていいねと、母。

私は最近、こんなに早く散歩に出たことがなかったので
涼しくて、空気の匂いが違うのに感動しました(^m^)

テイカカズラの花びらが散って、道が白くお化粧しているようでした。


いつも行くお寺と神社とお地蔵さまに、退院のお礼をして
山の道へ向かいました。
いつの間にか、麦の色がこんなに変わってる・・・


「ホタルも、もうそろそろだね」
この場所に立って、桜を眺めたのが、つい昨日のことみたいです。


山の道に入った途端、空気がひんやりとしました。
「今、変わったよね」
「うん、ぜんぜん違う!」
主語が無くても、分かるのが面白いです(笑)


リハビリの散歩だから、母のペースに合わせてゆっくり歩こうと思っていたら
普段の私が歩くペースと同じか、母の方が早いくらいです(^^ゞ


植物が好で、その興味の対象が、葉の形だったり、生態だったりするところも同じなので
のろのろ歩きながら、立ち止まっては、枝を見上げて、触れた葉の質感を楽しんだり


私は見つけた虫の写真を撮ったり・・・(^^♪


「葉っぱって、きれいだよね」「本当に感動するね」なんて話していたら
前から歩いてきた女性に、何を見ているんですか?と尋ねられました。
「鳥です・・・」
葉の裏側がきれいで、ひっくり返しているんですよ~とは、言わないの(笑)




春に咲いた花が、次々と果実になっていきます。




ウスノキの実を見つけました。


食べられるよ、それ。と母が言うので、ひと粒もらってきました。
家で食べてみたら、懐かしいキイチゴの味がしました(#^.^#)


面白くて、ちょっと歩き過ぎたみたいです(^^ゞ
いつか、こんな日々が、思い出になるときがくるのかなぁ・・・
そう思うと切なくなってしまいますが、みんな通るみちですね。
大切に大切に、時間を過ごしたいと思います。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトエビの飼育 | トップ | 朝の散歩 タニシの田んぼへ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-06-01 16:09:27
こんにちは。

お母様とのお散歩 。。 楽しまれたようですね。(^^)
一番最後の、紫陽花(… でしょうか? )とても、美しく、絵本の1ページみたいでした。

大切な時間を、こうして拝見させて頂き、ありがとうございました。 (^^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-01 16:24:58
お母さまの歩く姿を見て安堵しました。

fuyuさんのワクワク不思議好きはお母さまゆずりですね。
ピンク色の虫の触覚!つけまつげみたいでステキ✨
ウチの次女が喜びそうだわ。

ウチの子達も 私と同じ様に虫をじーっと見る大人になるかしら?
なって欲しいなぁー
返信する
清々しい散歩シーンに感動😢 (himesijimi)
2020-06-01 21:32:32
お母様との散歩シーンに感動致しました。
ただ・・・
ただ・・・
いい!
いいね!!
素敵です!!!😢
返信する
母と散歩 (白竜(はくりゅう))
2020-06-02 10:47:33
おはようございます!
お母さまの御写真は 貴Blogで初登場でしょうか?
お元気そうで 何よりです♪(^^)

初めての 親子での 散歩でしたか?
これから 御一緒に散歩されて、想い出を積み重ねると良いですね♪(^^)
何気ない親子の会話・・・素敵ですv(^。^)
胸にジーンと響きましたよ(^-^)

返信する
くぁんみぃさん、こんにちは。 (fuyu325)
2020-06-04 16:08:47
ひとりだと心配なので、しばらくは散歩に付いて行くことにしたのですが
歩きながら話すのは、植物のことばかりで
私が知らない事も、教えてくれたりするので、母の違った一面を見られて
良い経験ができています。

紫陽花は、散歩から帰ってきたときに庭に咲いていたのを写しました。
小さな花が、クジャクの頭の冠羽みたいで、とてもきれいです。
コメントをありがとうございました(#^.^#)
返信する
すい丸さん (fuyu325)
2020-06-04 16:27:21
倒れた時の姿が衝撃的すぎたので、
なるべく一緒にいて、なにか異変がないか横目で探りながら過ごしています(^^ゞ

すい丸さんはご両親のどちらに似ているのでしょうか?
私は母とは、まったく性格が違うのですが、「不思議なこと」に対する知りたがりは同じで
散歩で採ってきた草の名前を調べるも
私が「いまに花が咲けば分かるよ」と言うと、「今知りたいの!」と分かるまで絶対にあきらめません(^^ゞ

生き物の飼育観察が、生活の中に組み込まれているから
すい丸さんちの娘さんたちは、きっと立派な跡継ぎさんになることでしょう♡
返信する
ありがとうございます (fuyu325)
2020-06-04 22:48:29
姫さま、ありがとうございます。
お母さんは、自分が何歳になってもお母さんなのですが
でも、いつの間にか少しずつ立場が逆転して
母に頼りにされるようになって、あれ?って感じの転換期です(^^ゞ
コメントを書いてくださって、嬉しかったです!
ありがとうございました(^-^)
返信する
白竜さん (fuyu325)
2020-06-04 22:51:52
こんばんは!コメントをありがとうございます(^^♪

ブログには虫ばかり載せてるのが
ヒトの初登場は母でした(笑)
母はまだ体力が戻らないので、散歩から帰るとグッタリしています。
年を取るって、こういうことだよ、よく見ておきなさいって言われて
少々ビビッてます(^^ゞ
人と人は、関わった分だけ思い出が残りますね。
返信する
お久しぶりです!! (みぃ)
2020-06-08 23:41:56
お母様入院されておられたんですね。
親子で早朝のお散歩いいな!!
とっても羨ましいです(*´∀`*)
私も実家暮らしの時よく母とウオーキングをしていました。

( ゚ー゚)( 。_。)
本当に。
私の母も73歳になりました。
たまにしか会えないので
会った時は「老けたな・・・」と感じる場面が
とても増えました。
(・・・って、それはお互い様だと思うのですが 笑)

娘さんとのお散歩。
お母様もとっても楽しかったと思います♫
素敵な親孝行ですね(〃▽〃)

返信する
みぃさん、お久しぶりです! (fuyu325)
2020-06-09 13:57:09
私は母と離れて暮らしたのは1年だけで
あとはずっと一緒にいるので
お互いの変化(老化)には気づきにくいのですが
並んで歩いた時、母の背がずいぶん小さくなっているのに
とてもびっくりして、ちょっと切なくなりました(´A`)

幾つになっても、お母さんはお母さんで
母親からみた私たちは、ずっと子どもなんでしょうね
ちゃんと親孝行できるまで、元気でいて欲しいです(^^)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事