風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

朝の散歩 タニシの田んぼへ

2020年06月08日 | 散歩
ひとりで散歩に行ってきました。
母はお休み。
久しぶりに「タニシ」がいる田んぼへ行ってみます(^^)/
この前行った日の写真を探したら、なんと去年の11月でした。

朝5時30分。風が涼しくてきもちいい。
花が咲いていなくても、草むらからとてもいい匂いが漂っています。
川沿いの土手に生えている、土手のネムノキです。


早朝は眠ったように葉を閉じているのですが
きれいに葉が開いています。早起きですね(#^.^#)
小さなつぼみも付いていました!


ヒメジョオンに絡みついて、草の中から顔を出したヤブガラシの新芽です。
土手ではこれから、アシとクズ、そしてヤブガラシの勢力争いが始まります!


日が昇る前だからか、虫の姿があまり見られません。
なので、ちょっとでも動くモノがあれば、カメラを向けてしまいます(笑)
小さな蛾ですが、こうして拡大してみると、フリンジの付いた翅がとてもオシャレです。

名前は分からず・・・

橋を渡って左手に見える麦畑。


ここは季節ごとに「定点観察」している地点です。
田舎なので、周りに新しい建物ができることもなく
3月に撮った写真と比べてみると
ぬり絵の色鉛筆の色を、変えただけ、みたいな感じです(笑)


*******************
タニシの田んぼに着きました。
数えきれないほどのタニシが、幸せそうに泥の上を這っています。


でも、鳥の足跡!
サギやカラスは、タニシを食べるそうです。



泥の中にもぐって難を逃れた子もいました(^-^)ゝ


しっぽの突起が可愛らしい、小さなアマガエルが
道路へ出ていたので、連れ戻して田んぼに放しました。


**********************
春に可愛い花を咲かせていた「ハナモモ」に
たくさんの実がなっていました。


桃栗3年・・・
3年後も、変わらない自分でいたいな
種をまこうと思って、ひと粒もらってきました(^○^)


こちらは蝋梅の果実です

奇妙な生物のような姿をしているので
エサは何を食べるんだろう?なんて、つい想像が膨らんでしまいます(^^ゞ

視線を感じて顔をあげると、ネコがこちらを見ていました。
ウルヴァリン!!(笑)
とってもはハンサム(オスかな?)なネコさんです(#^.^#)


***********************
帰り道。
今年はぜひ花を見たい!
エンゼルトランペットが伸びてきていました。


ひっそりとしていますが、ここからは住宅街になるので
よそのお庭を眺めながら、楽しく歩きます。


細い道で、車を除けるために立ち止まったら
アジサイの上にいた、チビカマキリと目が合いました。

小さすぎて、なかなかカメラとは目が合わない(笑)

大通りに出るT字路。
出口の左側には、桑の大木があって
桑の実が熟すと、鳥の鳴き声で賑やかになります。

大好きな場所(#^.^#)

去年「ガガイモ」の花が咲いていた場所に
新しい葉が開いていました。


空から降ってくる!と思うほど、鈴なりの実が付く柿の木に
小さな青い実がたくさん見えました。


1枚に1匹(笑)


ザクロの花が咲き終わって、実になるまえのものが
草むらに落ちていました。
お弁当箱に入っていても、気づかないくらい「タコウインナー」です(^○^)


ビワの実!美味しそう。


散歩の虫・・・
帰り道では、こんな虫を見ました。
スズメバチ!と思ったけど、よく見ると翅が透けています。

「スケスケ・蜂」で画像検索したら
ヒメアトスカシバ(姫後透翅)という名前の蛾でした。
名前の由来は、4枚あるうちの、後ろの翅だけが透けているからだそうです。
蜂に擬態して、身を守っています(^m^)

楽しい散歩でした。
エンゼルトランペットの花!
咲く頃にまた、行ってきます(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と散歩に行ってきました | トップ | アシナガバチの巣 2020年 ③/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事