風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

荒野へ

2020年01月10日 | 散歩
「荒野」と名づけたところへ、散歩に行ってきました(^^)


去年の冬もここへ行って
荒野にひとりたたずむという「妄想」をしていました。


この場所に行くには、道がない山の斜面を登らないといけないので
たぶん誰も足を踏み入れないのじゃないかな。
行っても何もない所だし、私だけが知ってる秘密の場所みたいなのが、いいのです。


立入禁止の看板がとてもレトロです。
これはいつ頃の年代の看板なんだろう?
画像検索したら、同じものが他県でもあるようです。
ハンマーで叩かれるイラストは・・・今の時代では問題になるかも^m^


去年の冬もここへ登って来たけど
一年で松の木が大きくなっているのに、驚きました。


整地された時から、定点観察みたいに見に来ていて
毎年、少しずつ景色が変わっていきます。
ここがいつか荒野ではなく、普通場所になってしまうのが寂しいな。


セイタカアワダチソウの種。
よく見ると、とてもきれい。
夏はここ、いちめん黄色い景色なのかも。
忘れてなかったら、夏にも来てみたいです。


ミノムシ。


山を降りて、ふもとに立っている山桜の大木です。
春にまた同じ場所で写真を撮ろうと思います^m^


よそのお庭のロウバイが咲いていました。
鼻を寄せて(笑)空気を思い切り吸い込むと、初春の匂いがしました(#^.^#)


今日のお土産は、茂みの中で輝いていたこの綿毛です。


仙人草の種です。
よくよく見ると、不思議な造りです。
先日摘んできた花からは、想像できないような姿です。

夜に、朝の散歩の写真を見ていろいろ想うのも
なんか不思議な気持ちになるけど(笑)
今日も無事に過ごせました。ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊田市「鞍ヶ池公園」 | トップ | 「ガマ」「カクレミノ」真冬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華麗な仙人草は種も華麗 (stella)
2020-01-10 23:12:11
タイトルを読んで
西部劇のテーマ曲が浮かんだと思ったら…
荒野にたたずむガンマンが…
あ、違った!fuyuさんの影でした。
荒涼たる景色もfuyuさんの手にかかったら、味わい深い絵に変身ですね。

セイタカアワダチソウ。
昔、この野草が元で母は喘息になりました。
もう種だけど、fuyuさんは大丈夫?

返信する
西部劇!懐かしいですね~ (fuyu325)
2020-01-11 11:40:17
stellaさん、こんにちは(^^)
華麗な仙人草の(笑)
種のひと粒を、ちゃんと観察したのは初めてかもしれません。
もっと、フサフサ毛が生えていると思い込んでいました。
1本のシッポみたいな綿毛は、どんなふうに飛ぶんだろう?
実験したい~^m^

セイタカアワダチソウの種も、よく見ると小さな綿毛の種で
風に乗って飛んでいくんですよ。
昔は、花粉がぜん息の原因になると言われていましたが
それは間違いだったようです。
私も小さい頃、この花のそばを通るときは
息を止めていた覚えがあります(笑)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事