風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

おやすみなさい

2020年10月11日 | 寄り道散歩
台風が過ぎて、今朝は久しぶりに太陽を見ました。
体調もウソみたいに良くなって、嬉しい。

とにかく洗濯物を乾かさなくては(^^)
お隣が高台で、ウチの庭はこの季節になると日照不足です。
陽の当たる場所が限られるので
火力を調節しながらお団子を焼くかのように
薄手のものは庭へ、厚手の物はベランダの日の当たる場所に
計画的に干していきます(笑)

ベランダが乾いたら、階下のものを上へ
大量の洗濯物を、ローリングしながら、なんとか日に当てて干します。
今日はぜんぶカラカラに乾きました!
小さな自己満足です(#^.^#)

午後、スーパーに買い物に行ったとき
あまりにも空が青くて
ふーっと思いついて、寄り道をして歩きに行ってきました。


おかざき中央総合公園「中総」です。
行こうと思い付いたのは、これ!
テイカカズラの虫こぶを見たかったからです(#^.^#)
去年みつけた場所に、今年もありました。
まだ未熟で、真っ白なお尻でした(笑)


近くの木には、アケビの実もありました。



美術館の前の、何て言うのかな?
浅いプールみたいな水たまりに


近くにある「ユリノキ」の葉が沈んでいました。



スケルトンリーフ!
ユリノキは、どんな葉脈が浮かび上がってくるのかな?


うちで作れるかな?と思って
葉っぱを拾ってきました。


**
ユリノキ並木。


光がいっぱい!


モミジバフウは、少し紅葉していました。


ヤマボウシも紅葉。


中総でも、今年は実が成っていませんでした(^^ゞ


飛んできた薄緑色の虫が、目の前に着地しました!


踏まれないように手に乗せて、よく見たら・・・
口元に、いろんなモノがわちゃわちゃ付いていて、大変そうね。
このあと、すぐにまた飛び立っていってしまいました。


***
いま、この辺りにいます(笑)


昨日はあんなに寒かったのに
歩いていたら、汗びっしょりになりました。


スケルトンにするため
色んな葉っぱをとってきました(^m^)


最後に拾った桜の葉。
誰がこんなふうに食べたのかな?
食べ跡のクセが強い(笑)
プラネタリウムにしたら、きれいな星が見えそうです。


夢中になって時間を忘れるから
1時間だけアラームをセットして歩いたんだけど
やっぱり足りなくて(笑)
鳴ったアラームを消して、二度寝ならぬ「二度歩き」をして
夕方にウチに帰ってきました。

きれいなものたくさん!
良い一日でした。
ありがとうございました(^^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キイロスズメの飼育記録 | トップ | ドジョウ水槽の掃除 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れの散歩 (stella)
2020-10-12 17:22:15
洗濯物事情、たいへんだろうな(・・;)))
でも、よく乾いた時はなかなかの達成感だし、フレーフレー!

「口元にいろんなモノがわちゃわちゃ(笑)付いた」緑色の虫の正体、
わかりましたか?
そんな出会いって、当たり前だけど
生きているからこそできるしあわせですね。
自然界には無限大の不思議が!
返信する
その心 (Bear)
2020-10-12 18:19:41
昆虫が信頼できる人?、落ち葉から美をかもし出せる人?、うまく表現できません。
返信する
ありがとうございます! (fuyu325)
2020-10-13 17:06:17
stellaさん、今日も大量の洗濯物が
パリッと乾きました。
達成感で気分がいいです(#^.^#)

緑色の虫は「アオマツムシ」のメスだと思います。
たぶん(笑)

メスは鳴かないけど、松虫の鳴き声(音)は
「虫のこえ」の歌詞を見たら、
ちんちろちんちろ、ちんちろりん・・でした(^^♪
人と人、人と虫、鳥、ザリガニも・・・
出会うと興味がわいて、今まで知らなかったことを
知るきっかけになるのが楽しいですね!
返信する
スミマセンが・・の気持ち (fuyu325)
2020-10-13 17:09:51
Bearさん、こんにちは(^^)
手に乗せられた昆虫は、きっと迷惑していると思います(^^ゞ
そこを、スミマセンが一期一会だと思って我慢してください!と念じて
写真を撮らせて貰っています。

ブログではきれいなコスモスの花を見せていただき
ありがとうございました!
今を盛りに咲く花はもちろん
咲き終わった花や、虫食いだらけの落ち葉も
発芽したとき、芽吹いたときからの物語りがあって
それを想像すると、愛しく美しく思えてきます(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

寄り道散歩」カテゴリの最新記事