風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

おやすみなさい

2019年10月08日 | おやすみなさい
仕事の帰り、農道に車を停めて、ちょっとだけ散歩してきました。
朝早く起きられないので、ホントにちょっとだけ・・・
でも、景色が変わっていて、植物がみんな実になっているし
季節が過ぎたことを実感しました。


セイタカアワダチソウ。
ポツンとひとつ咲いていたら・・・本当にきれいな花なのに。


稲刈り後の田んぼでは「溝切り」が始まりました。


去年調べて「溝切り」という言葉と、その意味を初めて知りました。


昔は手作業で、クワで溝を掘っていたそうです。
冬の始まり頃、ここは耕されて麦が蒔かれます。


定点観察地点。
今年は(も)一年あっというまでした(^^)


柿の芽吹きから、花が咲くまで見てきたけど、実になるのもあっというまでした。




もう鳥に食べられている実がありました。


草むらに落ちた実は、とても美味しそうに熟していて、小さな虫たちの一生分の食物になるでしょう(^^)


ガードレールに稲架掛け!この辺りではよくある光景です。
久しぶりの散歩は風が気持ちよくて、ゆっくり歩いてきました(^^)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンキンキノカワガの飼育記録 | トップ | おやすみなさい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2019-10-08 16:27:47
すい丸

こんにちは。

朝晩 すっかり涼しく‥を通り越して冷え性の私は寒いです。
でも汗かきオバさんだけど。

『溝切り』という単語。
バケツ稲専門の私は、今の今まで知りませんでした。調べてなるほど。中干しはバケツ稲でもするけど 溝切りは無かったんだわーって。
ガードレールにずらっと干す景色は 圧巻だわ(笑)
お米って いろんな段階を経て 実ってくれるのね。

熟して落ちて みんなに食べてもらうのを 美味しそうな姿で待つ 柿の実。

ステキ♡
返信する
八十八回の手間 (fuyu325)
2019-10-08 23:21:27
すい丸さん、こんばんは(^_^)/
本当に朝晩は、めっきり涼しくなりましたね。
血管が電熱線できている?と思うくらい体温が高いので
これから寒くなるにつれて、過ごしやすくなってきます♡

「黒米のバケツ稲」を全部読ませてもらいました!
2018年5月24日の記事の、種籾を蒔くところに特に興味津々で
花が咲いた稲に感動、そして・・枯れた稲穂にはやりきれない思いでした。

溝切りの話しから逸れましたが(笑)
来年私も、バケツ稲に挑戦してみたい気持ちがムクムクと湧いてきて
今夜、夢にみそうです^m^
返信する

コメントを投稿

おやすみなさい」カテゴリの最新記事