風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

タマムシのたまり場を見つけました\(^o^)/その他いろんな虫さんたち

2022年07月20日 | 散歩でみたいきもの
雨が止んで、窓から外を見ると涼しい感じの空気だったので
久しぶりに散歩に行こうと思って、お昼過ぎに家を出ました。
つばの広い帽子を被って日傘もさし、首にはタオルを巻いて
ウエストポーチ、それからカメラを片手に・・・
なんだか恥ずかしいような装備で歩いているうちに
雲の切れ間から真夏の日差しが降り注いできました(;^ω^)
なんで晴れてくるの(;´д`)ゞ暑い~~~
ダメだ、帰ろう・・・

川沿いの細い道を家に向かって引き返していると
前から大きな虫が飛んできました。
あーー!タマムシだ!日の光を浴びてキラキラ輝いています。
今年もタマムシを見ることができて良かったなぁ・・・
ニヤニヤしながら歩いていると、またタマムシが飛んできました。
それも、何匹も続けて、ブーンと羽音が聞こえるくらい近くを飛んでいきます。
えっ、なに?と、不思議になって立ち止まると
川の土手に生えているエノキの木の周りを
何匹ものタマムシが、ブンブン飛び回っているのが見えました。


セミが鳴き出すよりも、タマムシの姿を見られたときに、夏が来たなぁと感るくらい
ひと夏に1度、必ず会いたい虫です。
このエノキには、20匹以上いるようです!なんだか夢みたい(#^.^#)


木の下まで降りていって、近くに飛んでくるのを待ちます。
タマムシが目の前に来たとき、広げた傘で1匹捕まえました\(^o^)/


タマムシさんは、昆虫の中ではわりとおっとりしている方で
カミキリムシみたいに暴れず、写真を撮らせてくれます(それにしてはボケてるけど(^^ゞ)


タマムシは真夏の晴れた日中に、エノキの木の上で交尾をするそうです。
この土手のエノキは、タマムシたちの社交場なのかもしれません。
「早く離してよ、出遅れちゃうよ~」って言ってるかな?(^m^)



タマムシのワンダーランド(笑)を後に、汗ダラダラで、家を目指して歩きます。
でも、葉っぱの上にちょっと黒い点でもあれば、足を止めて見に行ってしまうので
なかなか家まで帰り着きません(笑)
あのヨモギの上の黒い点・・・なんだろ?


葉を手に取ってよく見てみると、黒いのはフンで
本体はフンと同じくらいの大きさの、うすい緑色の幼虫でした。


この子はフンを背中に乗っけています。
家のパソコンで「ヨモギ フン 背負う」で検索したら
ジンガサハムシの幼虫で「ヒメジンガサハムシ」という種類でした。

和名を「姫陣笠金花虫」と書くそうで、「金花虫」ってなに?
初めて聞いたので調べたら、これでハムシと読ませるそうです。
ハムシは葉を食べる虫の総称で、葉虫とも書きます。
汗をかきながら歩いたおかげで、またひとつ面白いことを知りました。

もう一種類、ヨモギの葉の上でみつけたのがこちら。


鼻が長いゾウムシの仲間です。
名前は「ハスジカツオゾウムシ」(葉条鰹像虫)でした。
ハスジは葉っぱの筋みたいな背中の模様のことで「葉条」
カツオはなんだろう?と不思議だったのですが、なんと「鰹節」のことでした(笑)
体の形と、色合いが鰹節なのだそうです。
なんていうわびさびのあるネーミングセンスだろう(^m^)


ヨモギは昆虫に人気のある植物なのでしょうね。
まだまだ色んな虫さんが葉に隠れていそうでした。
カマキリもそれを知っているのかな?


**
やっと家に帰ってきました。
汗ついでに庭をぐるっと一回りしょう。
シジミチョウが交尾していました。
ヤマトシジミでいいのかな?


蝶の近くの葉の上に小さなトカゲがいて
手をだしたら、ジャンプして乗ってきました。
小型の恐竜みたいです。
庭で生まれたのかな?猫がいないから安心して遊べるね。


それから、きれいなオレンジ色の蛾もいました。


翅の裏が見たかったので、捕まえて透明なケースに入れました。


特徴的な色なので、すぐに分かると思った名前がなかなか出てきません。
シャチホコのような姿勢なので、シャチホコガ?と一瞬思いましたが
それは幼虫の姿勢がシャチホコなのだと思い出して、ちょっと笑えました。


それにしても、よく降った雨です。
水を溜めてある容器をふと除くと、なんと、セミが浮いていました!
長い年月を経て、せっかく羽化してきたのにドジな子です(^^ゞ


水から拾い上げて、ペーパーで水気を切って
ひとまず網戸に止まらせました。


セミにも疎いので、ネットで種類を調べたら、ニイニイゼミでした。
抜け殻ならすぐに分かるのに、脱皮すると種類がわかりません(笑)
お腹の側に、鳴くための器官がなかったので、メスのようです。
短い成虫期間なので、ゆっくり休んでいるのも気の毒になり
すぐに近所の桜の木に放しに行ってきました。


ちょっと歩いただけで、たくさんの生きものに出会いました。
今日は晴れてとても暑い一日です。
いまから土手へ行ってみたら、またタマムシが居るかな・・・
そう思いつつ、炎天下へ出ていく勇気がありません(^m^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生のアマリリス、2年目の夏 | トップ | 狩り蜂の麻酔から復活?刺激... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2022-07-20 15:47:09
東京にも玉虫はいたのです。
子供の頃です。
綺麗ですね~
見せていただき嬉しくなりました。
トカゲさん小さくてもおメメは恐竜、
にいにいおゼミさんも命を救われて蝉の恩返しがあるかもです。
今日も楽しいお話ためになりました。
覚えていられるかなですが!
返信する
タマムシ凄い!(◎_◎;) (himesijimi)
2022-07-20 18:20:00
こんばんは…
自慢ではありませんが、私はまだ生きたタマムシを目にしたことがありません💦
国語の教科書の「タマムシの厨子」内だけのお話だと...は流石に大袈裟ですけども...
一度でいいので、タマムシを指に乗せはべらせてみたいです(*^^)v\(^o^)/
あれは間違いなくヤマトシジミの交尾ですね。
最近、ヤマトシジミが交尾するシーンによく出会うように成りました。
ニイニイゼミに出会える地域に御住まいなんですね。(やや涼しめの地域かな?)
綺麗な蛾との出会いもなかなか(*^^)v
多種多様な生き物をいつも楽しませて頂き有難うございます(*^^)v\(^o^)/( ´∀` )
返信する
力丸ママさんへ (fuyu325)
2022-07-20 23:00:27
子供の頃の思い出は懐かしいですね。
桑の実をおやつに食べて、秋に田んぼで燃やす藁の匂いが
私の子供の頃の風景です(#^.^#)
玉虫も、トカゲもセミもみんな
ずっと変わらずに、毎年会えるといいなと思います。
記憶力も大切だけど、忘れる才能も大切なのだそうです。
私は大得意です(^m^)
返信する
himesijimiさんへ (fuyu325)
2022-07-20 23:04:57
こんばんは(#^.^#)
生きたタマムシを目にしたことが無いとは・・・意外に思いましたが
でも、自分のまわりでも聞いてみれば
タマムシを見た事ないと言う人ばかりかもしれません。
いつの日か出会いがあると嬉しいですね!
ヤマトシジミの食草がカタバミだとhimesijimiさんのブログで知ってから
庭に生えているカタバミを抜かずにいます(^-^)ゝ
注意深く見ていますが、まだ卵や幼虫には出会えていません。
セミの分布も地域によって違うのですか?
知らないことばかりですが
知らないという楽しみが押し寄せてきます(^m^)
生物多様性という言葉は、自分の身に置き換えても
とても好きな言葉です\(^o^)/
明日も庭でひとり静かに・・・しゃがんでみましょう♪
返信する
ゾウムシ (みね)
2022-07-21 20:37:31
こんにちは。暑いので野歩きしなくなりました。
鼻が長いので象虫だとばかり思っていましたら、像虫だったのですね。
返信する
みねさんへ (fuyu325)
2022-07-21 22:01:31
こんばんは。暑くて歩けない日々が続いています。
ブログに書いた虫の名前が間違っていました。
申し訳ありません、象虫が正しい名前です。
返信する
こんばんわ (KONASUKE)
2022-07-24 20:30:24
タマムシ、これだけたくさんいるのは見たことないです!
いつまでも見られるといいですね。

恐竜君はカナヘビ君(若い)だと思います。
トカゲ君は、ウロコがツヤツヤで、全体にもう少しずんぐりしてます。

「オレンジ色の蛾」はアカシマメイガあたりかな?
触角を背中に背負って止まる、このテの色の蛾は、大抵、シマメイガ亜科です。
「シャチホコ」ポーズで止まる仲間が多いですね。
返信する
KONASUKEさんへ (fuyu325)
2022-07-24 21:24:49
こんばんは!うちの周辺はホントに田舎で開発などは無く
人為的に環境が変わる確率は低いのですが
地球規模の環境変化で、昆虫の生態に変化があるのが怖いです。

オレンジ色の蛾の名前は、アカシマメイガですか!
アカシマは赤い縞模様かな?
メイガのメイって?どんな意味かと、調べたら
「螟」はずいむし、くきむしで、イネの茎などを食う害虫でした。
こうして覚えると忘れにくい(忘れるけど(^^ゞ)です。
触角を背中に背負って止まる・・もう一度写真をみて確認してみたいです。
コメントをありがとうございました\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

散歩でみたいきもの」カテゴリの最新記事