風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

庭のいきもの

2020年04月11日 | 庭でみたいきもの
今日は風があったけど、日差しが強くて、暖かい一日でした。
冬の間は見なかった、虫やカエルなどを庭で見るようになってきました。

庭に出て、生き物を見つける度に
あ!カメラ、カメラ!となります。
洗濯物を干しにいくときとか、もう常備してないとね(笑)

最近見た、庭のいきものたちです。
*********************

1センチにも満たないくらいでした。
写真はボケてるけど、何かな?


テントウムシかと思ったら、違う?




ツリアブもいました。


ツリアブが寄生蜂だと知って、衝撃的でした!


赤い虫。

去年名前を調べたのに、忘れてしまった(^^ゞ

睡蓮鉢の水に溺れていたので、掬ってユリの葉に戻しておきました。
ユリの害虫です(笑)


イトトンボ!もうそんな季節!


庭の猫に捕まっているのを救出しました。




トンボは翅の付け根の筋肉が発達していて
自由自在に飛ぶことが可能です。
身体が毛深いのは、肉食昆虫の特徴で、獲物を絡めとり逃がさないためだそうです。

でも、自由自在に飛ぶトンボを狩る猫がいる
うちの庭で生きていくのは難しそうなので
河原に逃がしにいきました。


*************************

夕方、猫が庭でうずくまっていたので、どかしてみたら・・・
シッポがない、満身創痍のトカゲがいました。


ニホントカゲです。


首からアゴにかけて、オレンジ色になっているので、オスかな。
うちの庭ではこの先生きていけないと思うので、逃がしにいきました。


無事に生き延びて、繁殖相手に出会えますように(^^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサクも発芽しました。 | トップ | ひとりお花見の続き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多種多様な生物が蔓延る庭に乾杯! (himesijimi)
2020-04-11 22:39:26
こんばんは・・・
それにしても、これほどまでの多様な生物がもう庭に訪れているとは驚きです。
私は虫好きなものですから、つい虫に目が行ってしまいがちです。
一枚目の虫の頭部がハッキリしていないので確かなことは判りませんが、チョウバエの一種の様にも観えますね。オレンジに黒色模様のテントウムシモドキは、イタドリハムシです。赤色のユリの害虫は、ユリクビナガハムシですね。ユリを大切にお育てに成るガーデナーの方々には嫌われがちなユリクビナガハムシですが、この種が準絶滅危惧種に指定されてる県(あれ?府だったかな?忘れた(笑))もあるんですよ・・・
そう想うと、地上の生き物って、というか、植物と虫の繋がりって不思議ですね・・・
返信する
ありがとうございます!乾杯(^^)/ (fuyu325)
2020-04-11 23:36:28
姫さま、こんばんは(^^)
好きなものに目がいくのは自然なことですね。
好きという気持ちが赴くままに、虫の観察をしたいです(笑)
1枚目の写真は、ボケボケなのに・・・スゴイです!
「チョウバエ」で画像検索したら、確かに、ボケてない目で見た姿でした。

イタドリハムシ、ユリクビナガハムシも、画像で確認しました!
ありがとうございました。
虫の名前を調べるのにネット検索をすると「駆除方法」しか出てこないことのほうが多いです。
生物多様性が大切なら、害虫というのはいないと思うのですが
生産農家さんやガーデナーの方たちの立場になると・・・難しいですね(^^ゞ
返信する
イトトンボ (白竜(はくりゅう))
2020-04-12 00:07:37
こんばんは!
毎日のように拝見していますが 自然の姿の真髄に迫るかのような、楽しい記事ばかりで、感心しています(^^)v

生きもの自体を慈しみ、名前には拘泥されないようですが・・・イトトンボは カワトンボですね(^-^) 

アサヒナカワトンボと、ニホンカワトンボの 両種がありますが・・・外見からの同定は難しいです^^💦
返信する
白竜さん、ありがとうございます! (fuyu325)
2020-04-12 15:44:20
教えて貰って、初めて知った事がふたつありました。
一つは、イトトンボとカワトンボが違う種類だという事!
細いトンボ(笑)は全部、イトトンボだと思っていました。
ヤゴのときから、生育場所が違うのですね。

それから「拘泥」という言葉も、初めて聞きました!
検索してみたら、確かにそうですね~(^m^)
名前は調べても忘れてしまうので
最近はもう、あまりこだわらなくなってきました(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-12 20:12:58
赤い虫!
赤いミニカーみたい。
キレイな赤(^^)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-04-12 20:51:38
本当に赤中の赤!ミニカーの赤ですね(^^)
自然界で、緑色の葉っぱの上にこの赤色は危険でしょ!と思うのですが
でも、この赤い虫は、さすがに幼虫のときは擬態を使うのです。
自分の糞を背中にくっ付けて、鳥の糞気取りなの(笑)
去年の私はこれを知らなくて、水まきで糞を流してしまったのを
サナギの皮を剥いでしまったと思って、アルミホイルで回りを防御していました。
知らないって、おもしろいです(^m^)
返信する
トカゲって可愛いかった? (stella)
2020-04-13 12:30:46
私などにはとても触れないトカゲちゃん。
fuyuさんの手の中では
全てを委ねた状態で安心しきった可愛い赤ちゃんに。
fuyuさんの深く大きな愛が伝わってきます。💕
返信する
可愛いですよ(#^.^#) (fuyu325)
2020-04-15 23:52:06
stellaさん、こんばんは(^^)/
こんな時「何もしないから安心して」と
気持ちが伝えられたら
いいのになーと、いつも思います。
うちの庭では、猫から逃れた
シッポがないトカゲばかりです(´A`)
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事