11月15日(木)
家庭科室の黒板に、栄養士さんがスイートポテトの作り方を書いてくださっています。
今日は2年生たちが、先日掘ったサツマイモで、スイートポテトを作るのです!
給食調理師さんが前もってふかしておいてくださったサツマイモと、その他の材料をポリ袋にいれ、モミモミ。
中身がなめらかになったら、袋の角をちょっと切って、アルミカップに絞りだします。
「わたしのは、これ!」「ぼくのは、スカイツリー型だよ!」
天板にのせ、オーブントースターへ。
甘くて香ばしいにおいが漂います。「まだかな~、早く焼けないかな~。」
焼けるのを待つ間、テーブルを拭いておきましょう。
焼きあがって粗熱をとったスイートポテト。ほんわかと温か~い。
サツマイモの下ごしらえをしてくださった給食室のチーフに、 みんなで「ありがとうございました!」
先生とお母さんたちが入れてくれた美味しい紅茶とともに、すてきなティータイム。
サツマイモが苦手と言っていた子も、難なく食べていました。自分で作ったから美味しさも格別ですね。
今日お手伝いしてくださったお母様方。お疲れ様でした!11月号の「きゅうしょくだより」にもスイートポテトの作り方がのっています。皆さんも秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(author:HPボランティア)