深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

1ねん1くみ はじめてのきゅうしょく 

2013年04月15日 | 学校生活

4月12日(金) 1年生の給食が始まりました。

1組の教室です。先生がこども目線で、配膳のやり方を説明しています。

 ては、おひざ!と、書かれた紙が黒板に貼られていました。

給食当番さんたちは配膳用の服装をして起立しています。

 

配膳台に食べるものと食べるものを盛り付ける食器を隣り合わせに並べます。3人の先生がわかりやすいようお手本を示します。

1年生、お行儀よく先生のお話を聞いて、見て、覚えます。

配膳が始まりました。歩く方向を1通にして、ぶつからないよう配慮されています。トレイとスプーンを取って、並んで配膳を待ちます。

わくわく・・・

先生方の指導を受けながら、お皿におかずをよそいます。

こちらは牛乳係さん。ストロー係りさんもいっしょに席を回って、配ります。

配膳の終わったトレイを慎重に運んでいます。

いちご係さんは、てぶくろをしています。配膳は、滞りなく進んでいます。

みんなが揃うのを待って、いただきます!

おいしいね!

 

お代わりしたい子はお代わりをしました。よく食べました。飲み終わった牛乳パックは、先生のやり方をみながら平につぶします。

片付け終わったら、コンテナーを廊下のはじっこまで押して運びます。

栄養士の先生も1年生のはじめての給食を始終見守っていらっしゃいました。給食を作ってくださった調理員の方も画像に写っています。給食は、たくさんの人がたくさん手をかけてくれるから、おいしくて元気が出るのですね。

 

食べ終わった後の歯磨きの様子です。かべに背中をつけて、じっとしながらみがきます。

 

1ねんせいのみなさん、きゅうしょくをたくさんたべて、おおきくなってくださいね!

※ 明日は、1年2組の初めての給食をお伝えいたします。

(author:HPボランティア)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-18 10:06:33
2013 HPボランティアは、画像の載せかたや説明がとても Good Jobです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。