深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

明日から3日間お世話になります

2009年11月30日 | 学校生活

 明日から3日間、6年生は、総合的な学習の時間を利用して、「ふれあい職場体験」を行います。昨年から始まり今年で2回目です。この体験学習は、深川小近隣の商店や保育園、幼稚園、児童館等々の様々な場所(22か所)へ10時過ぎからから出掛け、正午まで、取り組みます。そして、職場の方々の働く姿を見るだけでなく、実際にその仕事に挑戦します。

 今、日本全国の中学校では、この職場体験が取り入れられています。小学校での実践はまだ少なく、6年生が3日間、学校を離れ体験学習するというのは、江東区では深川小だけだと思います。幸い本校のまわりは、商店街あり幼稚園や保育園などの子育て施設もあり、職場体験をするには恵まれた地域です。でも、受け入れていただく所の確保は決して簡単なことではありません。学校のために協力したいが、「忙しいので」「店がせまいので」「危ないので」等さまざまな事情でお断りをされたところもありました。特に今年は新型インフルエンザの影響で受け入れを辞退されたところもありました。子どもの勉強の為だからと何でも通るわけではありません。断られることも、学校にとっては勉強になることもありあます。明日から師走。みんな一生懸命働いていることを子どもたちには伝えていこうと思います。

 今回受け入れていただいた地域の皆様には、心から御礼を申し上げます。子どもたちには、働くことの大変さや苦労を感じてほしいのはもちろんですが、受け入れれていただいた地域の方々の温かさや、コミュニケーションの大切さを知り、自分と地域とのつながりを感じてほしい。そして将来に対し前向きに生きていく力を身に付けてほしいと思います。 そういう願いも込めているので、「ふれあい職場体験」と呼んでいます。 子どもたちは、家庭や学校とまったく違う環境で、初日は緊張もするでしょう。でも3日間繰り返すことで慣れてきて、その職業についてだけではなく、あいさつをはじめ人として大切なことも教わってくるでしょう。  深川小の6年生がさらに成長することを信じています。

 以下、3日間お世話になるところです。よろしくお願いします。

マエダ楽器店  加納生花店  百貨のコバヤシ(日用品・雑貨) 外山興業(金物・工具)  コットンショップリラ(手芸) いろは煎餅(せんべい)  笹井タオル店(タオル販売) 銀次郎(青果)  はやふね食堂  楽々(中華料理) そば処大むら(そば) フジマート(スーパー)  セブンイレブン森下4丁目店  竹の湯(銭湯)   元加賀幼稚園 神明幼稚園  森下保育園  神愛保育園 白河保育園  白河かもめ保育園  森下児童館  深川北子ども家庭支援センター

ぜひ、お時間がありましたら働いている6年生の姿を見に来てください。

 


子ども会合同もちつき大会

2009年11月29日 | 区・地域の話題

 29日、のらくろーどで 深川小学校区域内の5町会子ども会合同のもちつき大会が行われました。ぺったん、ぺったんと威勢よくもちをつく様子を見ていると、もうすぐ一年も終わるなと感じます。

    

 

 男の人や子どもがついたおもちを、お母さんたちが忙しそうに丸め、きなこもちやあんこもちにしていました。 学校の南門の前で、もち米をふかしていました。前日から準備され、この日は120kgのもち米が使われたそうです。

 

  つきたてのおもちを無料配布ということで、たくさんの人が行列を作り並んでいました。もちつき大会の共催である高橋商店街では、恒例の高橋アートプロジェクトの「まちであそぼう」の工作教室が開かれていました。

 忙しさの中にも、下町らしい人々の連帯感を感じました。こういう地域の方々の結びつきが、子どもたちをそして学校を支えていることに改めて感謝です。子どもたちにとっても、大人と一緒になり、季節の行事に参加し、お互いにふれ合う機会を作ることは小学校年齢の子どもたちには貴重な経験や良き思い出になることでしょう。                                                                                       (author:学校担当者) 

 


熱戦!深川ボール

2009年11月28日 | PTA

 11月28日、3年生フットサル大会表彰の興奮がさめやまぬ20分後、午後3時から、体育館で毎年恒例のPTA主催の深川ボールが行われました。3年生の子どもたちの健闘に、お父さんたちお母さんたちも負けてはいません。好ゲームの連続で,再々延長して勝負が決まったゲームもありました。応援にも力が入りました。

決勝戦の様子です。6年生 VS 5年生

大接戦の末、6年生チームが勝ちました!

 

              予選リーグの対戦結果です。

  

 優勝した6年生チームには恒例のどら焼き金メダルが選手一人ずつ、PTA会長さんから渡されました。今年から優勝トロフイーも渡されました。

 選手のお父さん、お母さん、先生、応援の皆さんたいへんご苦労様でした。 深川ボールの季節になると、いよいよ師走です。みなさん、このパワーでいそがしい年末を乗り切りましょう。


準優勝!がんばった深川イレブン

2009年11月28日 | 区・地域の話題

 11月28日、木場公園で深川北部七校PTA主催の3年生フットサル大会が行われました。初戦、元加賀小と対戦、6対0の好スタートを切りました。次の対戦相手の川南小にも3対0で勝ち、昨年に続き、決勝に進出です。

 

 決勝の相手は、八名川小でした。攻められながらもよく守りましたが、前半終了間際、先制点を許しました。後半は何度もシュートチャンスがありましたが、相手の好セーブにはさまれてしまい、惜しくも4対1で負けてしまいました。前半、深川小が先制していれば流れが変わったかもしれません。

 表彰式です。堂々の準優勝です。トロフイーを手にしてキャンプテン、思わずにっこり。

 最後は、みんなで記念写真。インフルエンザで出られなかった仲間の分までがんばりました。やさしく穏やかな3年生ですが、スポーツという勝負にも、持ち前のねばりとチームワークで健闘!みんなさわやかな顔です。指導していただいた深川SCのお父さん方、ありがとうございました。

さわやか深川イレブンを撮影する お母さん報道陣!?


商店街見学に行ってきました!3年生

2009年11月27日 | 学校生活

きのう、3年生がのらくろーど(高橋商店街)を見学してきました。社会科で商店街のことをくわしく調べるために毎年、高橋商店街の皆様にはお世話になっています。5,6人のグループに分かれて、調べてみたいお店を見学をしました。インタビューを通し、それぞれのお店のよいところ、工夫しているところを見つけてきたようです。今後、それらをまとめていく予定です。楽しみです。

 

のらくろードの会長さんは、どんな仕事をしているんですか?  QPカードについて教えてもらいました。 

 

最近は、お店のホームページを見て遠くからくるお客さんもいるんだよ。

 

 

アーケードがあると、雨が降っても安心だね。    商店街でもちつき大会、これも工夫していること。

のらくろードには、のらくろが全部でなんびきいるのかな?

高橋商店街の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。 最後に宣伝です。こんどの日曜日(29日)、のらくろードで、もちつき大会がありますよ!先着1000名様におもちをプレゼント!家族みんなで行ってみよう! 高橋アートプロジェクトの「まちであそぼう」もあります。  (author:学校担当者)