深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

学校公開 2年生の生活科

2012年11月08日 | 学校生活

秋の学校公開、

こどもたちも保護者もみんなが楽しみにしていました。

 

2年生の生活科の授業です。

この日は、育ててきた落花生とサツマイモの収穫をします。

みんなの目が輝いています 収穫は、わくわくしますね。

 

さっそく落花生チームから収穫を始めます。

 

落花生は簡単に抜けました。

でも実が細かいから、これから実をとる作業が大変です。

落花生ってこんな風になっているのですね。

かわいらしいです。

 

みんなで、実がしっかり入っているものと空のものを仕分けします。

見てください。こんなにたくさん収穫できました。

 

サツマイモチームは、まず長い長いツルをたどって、サツマイモのありかを探してくださいと

先生から説明がありました。

さっそくあちこちで

「あった~!」の声。

 

 

大きなお芋、細長いお芋、スーパーでは見たことない面白い形のお芋、

個性あふれるいろいろなお芋が収穫できました。

 

 

収穫が終わったら、みんなでできぱきと後片付けです。

2年生が大勢いると、後片付けもとってもはかどるんですね。

2年生って、ずいぶん立派で頼もしいです。

 

さつまいものツルは、葉っぱをきれいにとってまとめます。

そのほかは、まとめてビニール袋に捨てます。

 

あっという間にきれいになりました。

 

収穫の成果の発表です。

サツマイモ、落花生ともたくさん採れました。

 

 

食べられるものを育てることは、生活の原点です。

育てて、実がなって、収穫する、… とてもいい経験ができました。

 こどもたちもみんなとても嬉しそうでした

 

(author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。