深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

平成27年度卒業式

2016年04月07日 | 学校生活

3月25日(金)、平成27年度卒業式が行われました。

 

フカッキーも卒業証書をもってみなさんをお迎えです。

 

卒業式前の教室の様子をのぞいてみました。

黒板にはそれぞれメッセージが書かれています。

5年生がコサージュを付けにきてくれました。

 

 

 卒業生に挨拶する5年生、いつもと違う6年生に、ちょっぴり緊張気味です。

 

体育館の準備も整い、

いよいよ卒業式が始まります。

卒業生入場の曲は、在校生がリコーダーで演奏する『威風堂々』です。

卒業証書の授与が厳かに始まりました。

 

 

 

 

 

  

  

 

卒業証書いただいて、表情が引き締まりましたね。

 

 

校長先生や来賓の方々に祝辞をいただきました。

お祝いにいらして下さった来賓の方。

 

いよいよ門出の言葉が始まりました。

「深川小学校に入学してから、6年の月日が流れ、今日この日を迎えました」

「胸によみがえる 6年間のたくさんの思い出」

 

「多くの友だちと出会うことができた 深川小学校」

「思い出がいっぱいつまった 深川小学校」

 

「ぼくたちは大好きな深川小学校のことを永遠にわすれません」

「私たちは夢と希望を胸に抱き、立派な中学生になります」

季節をいくつかさねて 翔び立つそのとき

全て輝いていること Foever 信じて

僕らの船が いかりを上げるよ

潮風うけて漕ぎ出す あの遥かかなたへ

子どもたちを見つめる6年担任のお二人。

 

在校生のことば

「卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます」

「いつでも私たちのあこがれだった6年生」

「私たちも、みなさんが築かれた伝統を受け継ぎます」

旅立つ君の背中に胸をはって誓うよ

ぼくらに教えてくれたこと 忘れはしないから

「在校生のみなさん、どんなときも下級生に頼りにされる

優しくて思いやりのある上級生になってください」

「今まで私たちを支えてくださった皆様方、本当にありがとうございました」

仰げば尊し 我が師の恩 教えの庭にも早や幾とせ

思えばいととし この年月 今こそ分かれめ いざさらば

「皆様に教えていただいたことを、しっかりと胸に刻み」

「私たちは 深川小学校を 旅立ちます」

今、別れの時 飛び立とう 未来信じて

弾む 若い力 信じて

この広い この広い 大空に

「私たちは今、深川小学校を巣立ちます」

「さよなら 深川小学校」

校歌斉唱

都のたつみ 空澄みて

森の下かげ 露しげく

緑も深き 深川の

水にうつろう 庭の面

 

庭に生いたつ なでしこの

おのがむきむき 咲き出でて

つきぬ流れを ひとすじに

くみゆく身こそ たのしけれ

 

 

本当にあっという間の6年間でした。

先生方、職員のみなさま、地域のみなさまに見守られて、

親子ともども成長した6年間でした。

本当にありがとうございました。

 

(author:HPボランティア)

 

 

おまけ画像

卒業式の後、クラスごとに記念写真を撮りました。

1組

2組

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣ける (A)
2016-04-25 18:11:22
めっちゃ泣ける
返信する
泣ける (A)
2016-04-25 18:11:23
めっちゃ泣ける
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。