深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

演劇教室

2016年11月01日 | 学校生活

9月29日(木)、演劇教室が開催されました。

プロの劇を実際に鑑賞することを通して、

表現することの素晴らしさを体感し、

11月に開かれる学芸会の参考にしてほしいという先生方

の思いから開催されたものです。

 

校長先生から観劇前にお話がありました。

 

今回上演いただいたのは劇団風の子さんの「陽気なハンス」という劇です。

今回の劇の舞台は体育館の中央に設置されています。

子どもたちはそれを囲むように座ります。

その後ろに大道具がセッティングれていました。

 

劇がはじまると迫力ある演技に子どもたちからはたくさんの笑い声や歓声が

あがりました。子どもたちは徐々に劇の世界に引き込まれていきました。

劇はミュージカル仕立てで、音楽も重要な役割を果たしています。

歌、演奏も効果的につかうことが重要だと学習できたことでしょう。

  

臨場感のある演技にこどもたちはとても集中し見入っていました。

 

劇がおわりました。体育館には子どもたちや先生からありがとうと

感動の気持ちを伝える拍手がなりつづけました。

子どもたちが体育館を退場するときにも、

劇団風の子の方々がお見送りをしてくださいました。

子どもたちのために素敵な劇を披露してくださった

劇団風の子の皆さん、本当にありがとうございました。

 

素晴らしい作品にふれて、こどもたちも学芸会への意欲が高まったことでしょう。今日の経験をいかして、11月の学芸会では素晴らしい演技ができるといいですね。

 

今年度の学芸会は11月26日(土)。

当日は子どもたちの頑張りにたくさんの拍手をお願いします。

(author:HPボランティア)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。