ボディビルダー ゴリ高梨のゴリ日記

バナナでパンプアップ 

断捨離のすすめ

2010-06-16 23:20:04 | Weblog
1ヶ月程前から部屋を少しづつ片付けていたのですが、

最近ふと立ち寄った本屋で偶然ある本のタイトルが

目に留まりました。

その本には『断捨離』と書かれていました。

「なんだろうな」と思い、ページをめくってみると、

自分の部屋の中の要らないモノを捨てていき、

「快適」を手に入れる、というものでした。

ちょうど部屋を片付けていたところだったので、

すぐに購入し読み進めました。

この本によると、「たいていの人は自分にとって

不要、不適、不快なモノに囲まれすぎている。

そうした不要なモノに囲まれていると、

エネルギーを奪われてしまう。

要らないモノを捨てれば、部屋の『つまり』が

解消され、運気が良くなり物事がうまく

運ぶようになる」

片付けをしていた私にはタイミングが良い、と

思ったので、私は「断捨離」を実行に移すことに

しました。

まずは、手をつけやすいところから始めていきました。

例えば玄関周り、冷蔵庫の中、机の引き出しの中など。

この本にも書いてありましたが、いきなり全部片付けようと

すると挫折してしまうので、自分がやりたい場所から進めて

いきました。

そうして、少しづつ自分にとって「難関な場所」に手を

つけていきました。

今日は、タンスの中と押入れの中を片付けました。

押入れの中は普段あまり開けることがなく、

しばらく着ていないスーツやもうずっと着けていない

ネクタイなど大量の不要なモノで溢れていました。

モノって手にとると、(例えばネクタイ、スーツ)その時に

着用していたときの「感情」が蘇ってきますね。

その「感情」が良いものならばいいのですが、悪い「感情」が

蘇ってくるようだとこれは直ちに捨てたほういいですね。

私の場合、最初に入った会社で着用していたスーツ、ネクタイが

出てきて、当時の嫌な思い出が喚起されました。

こういうマイナスの感情を想起させるモノは持っていると、

運気を下げると思います。

この本を読んで気付いたのですが、もっと早く捨てるべき

でした。

モノを捨てる、というのは、結構勇気のいることだと

思います。

普段使わないが値段が高価なもの、大切な人からもらった

モノだが、ほとんど使っていないものなど。

この本にもありましたが、自分にとって「今必要なモノか」

という基準を設けると、どんどん捨てられるように

なります。

今日は片付けをしていて、ゴミが45Lの袋で、

15個ぐらい出ました。

こんなたくさんの要らないモノに囲まれて暮らしていたのか、

とビックリでした。

現在は、押入れの中の一部を残して、私の断捨離はほぼ完了

しました。

やり終えた感想ですが、


非常に快適です。

なによりも気分が良くなり、自分の部屋に帰るのが、

楽しくなります。

運気が上がるとはこういうことなのか、といった感じ

です。

それから断捨離を実行すると、面白いことが起きる

ようになります。

私も経験したのですが、例えば、連絡を取りたいな、

と思っている人から連絡があり、その人が自分に

会いにきてくれたり。

これは、不要なモノを捨てることにより、「つまり」が

解消され、気の流れが良くなるからだそうです。

目に見えないネットワークが一気につながるように

なるようです。

と、長くなりましたが、皆さんも断捨離をやってみては

いかがでしょうか。

良いことづくめですよ。


ウホッ

ゴリ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番組出演ロケについて | トップ | セミナー告知です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビギナーマン)
2010-06-17 09:06:57
その通りですね!!!!!
ゴリさんに影響され先週丸二日かけて
レイアウトを変え不用品を処分しました。
狭い部屋なのにかなり時間かかりました。。。
しかし頑張った甲斐あって家族全員以前より
遥かに快適に過ごしています。
やって良かったです。

では、怪我だけはしないよう頑張って下さい!

返信する
Unknown (ゴリ)
2010-06-19 22:53:40
ビギナーマンさん、

そうですか。断捨離やられたのですね。
実行するのにエネルギーがいりますが、やり終えた後は何とも言えない清清しさがありますね。

ありがとうございます。
頑張ります!
返信する
ありがとうございます。 (みぃ)
2010-06-21 17:41:23
先日は水道橋店でパワーブロックについて聞いた者です。

親切に答えていただきありがとうございます!

欲しいトレーニング器具有りすぎて楽しくなりますね!
返信する
Unknown (ゴリ)
2010-06-21 19:14:10
みぃさん、

先日はご来店ありがとうございました。

またお時間のあるときにいらしてください。

返信する

Weblog」カテゴリの最新記事