はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

誰鐘お稽古レポを観る

2010-11-02 23:59:28 | Weblog
お稽古レポ。
ニュースのはじまりで、まず流れる目次映像のところで…
テレビから、離れた、食堂(普通はダイニング、とか言うのか…)から観ていた私、
どうも、真ん中にいるの…ちやちゃんっぽく見えるんだけど???
と、なにやら、「気配」を察知。

確かに、ちやちゃんでしたよ。
しかし、ちやちゃんを中心にお送りするお稽古レポって、一体??

ちやちゃんが隊長の部隊の面々というメンバー構成らしい。
人物相関図は、見たのですが…
そう、
ロバ氏がやってくる部隊と、別の部隊っていうのもあるんだ~
…程度の認識でしたよ。
あまりにも、作品をよく分かっていないから。

確か、
ちーちゃんが、蘭ちゃんと近しい人物関係ではないのねー
とか、
ああ、蘭ちゃんの恋人とか奥さんとかは、出てこないんだー
とか、ものすごく薄い認識です(苦笑)。

そうね、
会社がつぶれてなかったら、事あるごとに眺めてたんでしょうが、
今は、暇な割に、目の前にPCがある訳ではないから、
見られていないのだ。
(というより、私の理解力、暗記力の問題だろう)

ちやちゃん部隊の人々。
ちや氏の娘、女戦士純矢くん。
部隊の兄弟…凪七くんと麗ちゃん。
…と、スカイレポーターズという、座談会メンバー。

まず、
「髭ですか?」
と、確認されるちや氏。
もちろん、いつものように髭ですよ、と、貫禄のお返事。
…そこ、ですか?(笑)

お友だちに、
「そこは、ゲリラなんだから、当然、みんな髭面やろ?」
と言われたことが、蘇る。
えっ??
そりゃ、現実問題はそうかとも思うんだけど、
しかし、ここはタカラヅカなんだから、
そんなに…うっそうとした感じにはならないんじゃないだろうか?

要するに、お友だちは、蘭ちゃんのお髭姿が見たい訳です。
私だって、見てみたくないわけではないんだけど、
え?どんな髭が良いわけ?

そら、顎を覆う髭で…
と、大変に怖いことを仰る。
つまりは、ナポ氏のもみ上げが、そのまま顎まで続いてくってことだよね?

蘭ちゃんのお顔は、小さい。
ただ、小さいというよりは、あの大きなパーツが、もともと小さな輪郭の中で、ぎゅっと集まってるので、
お顔の要素が、ものすごく狭いところで構成されているのです。
頭の全体のサイズに対して、更に小さい目鼻立ちスペース。

そこを、ぐるっと髭で囲まれてごらんなさい?
ますます、凝縮されちゃってる感満載だったり、
髭だらけな印象になったりしないんだろうか?

あ。
それは、ナポ氏のあのもみ上げのボリュームで想像するからいけないのか…。
もうちょっと、ボリュームダウンで考えれば??
(そういう問題だろうか?笑)

その前に、ポスター写真を思い出してみよう。
はい、残念。
お髭は、無理だと想像されます。
…ミッションも佳境に入ってきたら、もしかしたら無精髭は有りかも?しれないけど??
(と、お友だちは、きっと淡い期待を抱いておられるに違いないと思いますが(笑))

つい、髭話で、盛り上がってしまいましたが、
お話を戻しましょう。

この度、そのお髭のちや氏は、大変にカッコいい男の役だそうです。
せーこちゃんの親父さんってことは、それなりの年齢層ってことなんでしょうが、
カッコいいという形容に対し、プレッシャーやら、居心地の悪さを感じておられるご様子。
「そういう」意味では、
いつだってカッコいいと思うけどなぁ、ちやちゃんは?

お話の感じだと、
お話の早い段階で、フェイドアウトされてしまうのかな?
いつだって、話題に上る隊長、ちや氏。

娘純矢くん。
勇ましい女戦士でありながら、乙女心を芽生えさせる場面有り。
…誰に?????

思わず、人物相関図を確認しましたが、
…誰に?????

いいのよ。
予習はしない方針なの。
と言っても、そう言われちゃうと、気になるじゃん。

ミッションが絡んでくるとすれば、
自分の部隊の人相手じゃないんだろうねぇ。
…てことは、ちーちゃんとかではないんだろうな。
(そういう、ちーちゃんのカッコいいところとか、期待したいんだけどさ)

でも、人物相関図に載っていないんだから、
初見までのお楽しみにしておこうっと。
…初見が、遠いんだけど…遠いから、情報シャットアウトは難しそうだなぁ。

元男役にして、
ライフルの扱いに、かなりのおとぼけっぷりを発揮されたらしい、純矢くん。
いくら使ったことが無かったとしても…しかし…

銃と剣は、先を地面については、いけませんよ!(苦笑)


兄弟。
麗ちゃんが、お姉ちゃんだそうです。
はじめは、その違和感と闘ったらしい凪七くん(笑)。

凪七くんの幼馴染は、えりちゃん。
「でも、そういうんじゃないんです。マリアに恋心を抱いているので」
えりちゃん、玉砕?なのか?
ご本人不在なので、これも謎。

麗ちゃんも、乙女心発揮の場面有り。
…戦闘の最中にも、あちこちでロマンスがある作品なのね。
そういう状況下、だからこそっていうのは、あるのかも…?


それにしても…
さっぱり、物語に切り込んでいく感じを味わえない、お稽古レポでした。
これ、せめて、みっちゃん辺りが出席してくれないと…(苦笑)。
…わざと?

そして、
スカイレポーターズの役について、まったく触れられないのも、
終わってしまって、ちょっと呆然。
確かに、自分からは、何の役って名乗りにくいかもしれないんだけど…
でも、名乗って!
あるいは、誰か、振ってあげて!(笑)


本日、新人公演の配役が、発表になっていましたが…
なななんと、この素敵なお髭の隊長さんの役に、あっきーくん。

すみませーん。
あまりにも、お二人のイメージが、かけ離れてるんですけど?
お衣裳とか…(身長の差が凄そうだ)

もう一つの、私の衝撃。
えりちゃんの役を、うららちゃんが…

いきなり、どういうことだろう?
これまた、身長が…(笑)
スカートとかではないから、丈が足りないってことはないか。

ずんちゃんの役にも、ちょっと驚いちゃったんだけど…
こればかりは、それぞれ、公演が始まってみないと、あるいは、
新人公演用の場面のカットによっても、いろんなウエイトが違ってくるんでしょうから、
開けてみてのお楽しみ、ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。