はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

宙コパ・Pノート

2006-08-27 18:50:03 | Weblog
はぁ…。
よく書いたなぁ…。1つの公演についてこんなにこまごま書いたことがなかったのですが…
辛抱強く読んで下さった方、ありがとうございました
きっと途中で呆れたことでしょう、いろんな意味で(笑)。

なんだか終わった気になってるけど…それこそ、「NO!」
CSのお話を。

★宙組『コパカバーナ』プロダクション・ノート
この番組って、こんなんでしたっけ?
確か、『薔薇の封印』も『エリザベート』も、もっとお稽古初期の映像なんかもあったと思うんですよね。
今回は、立ち稽古も結構いいラインまで来てるところからの映像で、出来上がる過程って感じがしない!
『ベルばら』の時は役替わり毎の映像だったから、よかったんだけど…。

しかしそれでも、あのように日付入りで、お稽古の流れを見て行くと、本当にお稽古期間が短くて、ハイペースで進んで行ったのが窺える。
よくやったなぁ…、凄い
舞台のクオリティが、細部に渡って高かったので、つくづくそう感じますね。
で、博多に行く前にこの番組を一度観てあったのですが、その時は完成されてるように見えてたお稽古映像が、舞台を観てから見たら、全然まだまだだったんだとわかったり。
結局お芝居っていうのは、一通りの台詞と動きが入れば、流すことは出来るし、一応完成されては見える。
けれども、研ぎ澄まして行った結果に加わってくものって、やっぱり大きいんだなぁと、今更ながら思い知りました。

ダレン先生の振付。
ほとんど、振り自体は入っている状況にいらしたんだな、というのがよくわかります。
先生のニュアンスの伝え方が、わかるようなわからないような映像ですね。雰囲気は伝わる、というような。短くても先生のコメントがあってもよかったのになぁ。
7/20の映像しかないのですが、まさか、振付が1日だけってことではないですよね?

★宙組公演突撃レポート
コレ、もう何回観たことやら…(笑)。
博多のキャト〇に行った際、置いてある舞台写真のアルバムをゆっくり堪能していたら、
「?…なんか、かしちゃんの声がするー」
…この映像がテレビで流されてました。

本当、何っ回見ても楽しいので、ちょっと時間があるとつい見てしまう。
終演直後のハイテンションを引きずったままの収録なのでしょう、いつどこから球が飛んで来ても飛び付いてスマッシュ決めちゃうぞって感じなメンバーたち

特に!真ん中でみんなより少し前に立たされてる貴城さんったら、まぁよく動く動く。表情も、相槌も一際豊かで、本当にcute♪
人数が多めなのか、スカイレポーターズの差し出すマイクが、真ん中の二人まで届かないのが一つのキーポイント。
つい、そのマイクをもぎ取ってしまい…でも、「すいません」って言うのが、かしちゃんらしくて。
カメラ目線を所々で利かせて来るのも、可愛い~。でも、それも周りを凄く気にして、遮ってしまってないかなど気を配ってる様子もちらちら見えるのが、また彼女らしい…。

私は、蘭とむの「出遅れ告白」がまた可愛くて好きなんですが、(失敗を)越えてくれる人が現れてくれることを祈りますという、蘭とむの言葉に、自分でないことを祈ろうと正面から反応してるかしちゃん。
さて、皆さん、大丈夫だったんでしょうか?(笑)

かし・とむのコンビネーションとしては、かしちゃんがちょっといぢわるに突っ込んで、拗ねかかってる蘭とむとじゃれようとした矢先に、ストップがかかりやめちゃった場面が…あーん、先が見たかった!(笑)

最後には、両側からマイクを差し出され、相好崩して笑っちゃったかしちゃんが、左、右とマイクを取り、二つのマイクを顎に当て、みんなで「コパ!」
ある意味、キレイにまとまりました♪ぱちぱち

うっかり見そびれて、見たことないぞって方は、是非、ニュースリクエストかけてでも、見て楽しいと思います~。
あ、それから、スカイステージの公式ページに、宙コパプロダクションノートに関するクイズがありますね。これは、加入・非加入に関わらず応募出来そうですけどー、運は試し?(笑)