風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

紅葉

2005-10-31 22:01:11 | インポート
P1000278
先週の土曜日、南小国の現場へ行く途中、山の紅葉が始まっていたので、ここ2週間ほど冷え込んできたせいかなと思っていたのですが、現場に着き配筋検査を終え、打合せしていたら寒さで思考停止してしまいました。慌てて車の中で暖房を入れ打合せ、いつも持ち歩いている温度計で測ると11.4℃を示しています。寒いはずです。
10月11日に地鎮祭をしたときも少し肌寒かったのですが、熊本市内へ下るとどんどん暑くなってきて、蒸し暑くなり温度差の大きさに驚いたのを思い出しました。
P1000295
P1000282
P1000283
今日は天草本渡の現場へ、天気もよく三角西港で一休み、ここでも建物の背景として紅葉が彩りを添えていました。(左端の写真は天草側から三角西港を写しています)
緑の中で紅葉はひときわ際立ってます。なぜここまで紅く色づくのかなと疑問をもつと共に改めて美しさに惹かれました。ブログを書き始めてから、今までちょっと気になるなあと思いながら通り過ぎていたものをじっくり見るようになりました。熊本で生活していると殆ど車での移動になり素通りしてしまうのですが、元々さ迷い歩くのが好きで、東京へ行った時は電車の車窓に張り付いて外を眺め、目的地へは極力徒歩、着くまでキョロキョロ、町並みや路地、民家など気になるものが無いか見るのが好きです。地方へ来るとのんびりしていいねと思われるようですが、意外と逆ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿