風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

Y山荘 上棟

2005-11-22 16:07:06 | インポート
P1000530
P1000529
P1000532
11月18日(金)からY山荘の棟上が始まりました。南小国の冬は寒さが厳しいので年内に屋根、外壁など外回りを終わり、来年の1月、2月は内装工事だけをするために、工務店、大工さんに頑張ってもらっています。
当然1、2月も寒さが厳しいのですが、OMソーラー工事を年内に終わり、来年初めからは工事中の暖房としても利用しようと考えています。屋根の野地板は厚さ35mmの松板を張っています。
P1000558
21日(月)は建て主のOさんも来熊され、現地で簡単な上棟の祝いをしました。全体を管理するのは熊本市内の工務店ですが、大工さんは小国町、設備工事は温泉と寒冷地の為南小国の方にお願いしてます。周辺の温泉情報や気候のことなど地元でならではの話を聞きながら、新しい木組みの空間の中で祝いのひと時を楽しみました。
冬の一番寒い時は零下15℃まで下がるとの事、キビシーイなあ。(ビッグホーンとチェーンが活躍しそう) 
現場の周辺には温泉地がたくさんあります。北側に黒川温泉、南に小田温泉、西側に奥満願寺温泉それぞれ車で4、5分で行けますが、最近黒川温泉が全国的に有名になり、団体客や若い女性の観光客増え、以前の人里離れた温泉地と言う雰囲気が薄れため、小田温泉や奥満願寺温泉の方に人気が集っているそうです。
P1000534
実は現場の南隣に下鶴荘と言う外輪山や遠く阿蘇五岳まで一望出来る温泉(写真:少し暗いですが、高原の先に阿蘇五岳が見えます)があり、民宿は1泊食事付で6千円台で泊まれるとの事。(ただ夜はお客だけになるらしい)
現場監理を兼ねても良いし、九重の人工スキー場も近いので子供達も連れて利用しようかなと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿