オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

余った「きなこ」でクッキー◎ポルボローネ◎

2008-01-08 16:06:00 | 焼菓子(クッキー等)
きなこでスペインのお菓子、ポルボローネ(ポルボロン)を作ってみました。
口に入れるとホロッと崩れてしまうこの味わいは1度食べるとクセになるかも
しれません。そして独特のネットリ感が面白いです。
香ばしいきなこ味の、このクッキーは緑茶との相性抜群です。

レシピはこちらラッピングした画像もあります。
レシピ 簡単◎きなこのポルボローネ by なおみっくすふるーと

ポルボローネって作り方が数あるお菓子作りの中でも変わった事をする行程が
あります。
それは小麦粉をフライパンやオーブンであらかじめ焼くこと!
こうすることで小麦粉のグルテンが弱まり、ホロッとした食感になるとか。

スペインにはこのポルボロンを1つ口にほおばって、粉がこぼれないように
「ポルボルン、ポルボルン、ポルボルン」と3回唱えながら食べると幸福に
なれるという言い伝えがあります。
だからこのクッキーは「幸福を招く」と言われています。

では、きなこがお家に余っていたらぜひポルボローネを作ってみてくださいね。「残りものには福がある」とかけ合わさってとっても幸せな一年になるかも

次に向けて頑張りますのでよろしければクリックください。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


お菓子 ブログランキング






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイですね♪ (teapot773)
2008-01-10 09:59:19
こんにちは!
これ、とってもカワイイですね
イメージ的にはクリスマスぽいですが、きなこもあいそうです。
最近お菓子あまり作ってないかも。。。反省します(笑)
返信する
ぜひどうぞ♪ (なおみっくすふるーと)
2008-01-10 12:26:19
こんにちは!またコメント頂けて嬉しいです♪
きなこ、お正月にお餅につけて食べるのが飽きちゃってたらこうしてクッキーにしてみてください!
和菓子のようで緑茶のお茶請けに最適です。

teapot773さんは毎日のお料理がとても美味しそうで尊敬します。私は楽しいお菓子作りを優先にして夕飯は週2で鍋という手抜き。。。反省します(笑)
返信する

post a comment