オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

ご無沙汰してました。

2008-08-20 16:50:13 | 焼菓子(クッキー等)
お久しぶりです。
けっこう長い間お休みをしてしまいました。
たまにこちらを覗いてくれた方、どうしているのかな?と気にかけてくれた方、
どうもご心配をおかけしました。そしてありがとうございます。

実は赤ちゃんができました。
まだまだ4ヵ月後半で安定期手前ですが一頃に比べて体が楽になってきたので
ブログを再開しようとおもいます。

身近な方々には「体調不良」という事でお知らせしており、
ご心配をおかけしました。
実際、初期の頃にはトラブルもあり「絶対安静」を指示されていました。

それと今年に入って急な腹痛から婦人科の病気が発覚し、救急車やら入院やら
ホルモン注射やら手術やらを経験し、弱っていた体でしたので
まさか私のおなかに赤ちゃんがやってきてくれるとは!!
と喜びよりも驚きと不安でいっぱいでした。

ともかく、今は少し落ち着き食欲も戻りました。
心穏やかに体の声に耳を傾けながら過ごしていきたいと思います。

*************************************

さて、写真のスコーンはお手軽に水を加えただけで作れる「スコーンミックス」
を使って作ったものです。

スコーンにはクロテッドクリームを添えたいものですが用意できなかったので
バターの高級品「カルピスバター(無塩)」を添えて。

この「スコーンミックス」、イギリスで市販されているもので
本場の味に近いと言われている一品です。

お味は冷めても美味しく、満足です。
でも本場のイギリスのスコーンを知らないので本場の味に近いかは
残念ながら?です。



購入は私の愛読雑誌「RSVP」のホームページで買えます。

この雑誌はイギリスのティータイムや紅茶について詳しく特集されており
とっても素敵な写真でいっぱいです。

そうそう、妊婦はカフェインを多量にとってはダメなそうです。
でも紅茶飲みたい。

そこで探してみたらカフェインレスの紅茶が市販されていたので
取り寄せてみました。
「北国の紅茶屋ティークラシック」
普通の紅茶と違わず、美味しく頂けました。

ティーカップはウエッジウッドのアンティーク、「ブルーウィロー」です。
イギリスではこの東洋的な柳(ウィロー)模様が昔から馴染まれていると
聞いていましたが、絶対安静中に読んだ「ハリーポッター」にも
ウィローのカップに足を生やしたりする魔法がでてくる場面があり
新しい発見でした。

それでは、更新は頻繁にはできないかと思いますが
またお菓子やお料理で一杯の「オーケストラな食卓」を続けていきますので
これからも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。







最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (ももまり)
2008-08-20 17:54:08
ママになるって大変だから
きっと、このタイヘンを乗り越えたら
ベビは超超超かわいくって
メロメロパンチだね!!
また
なおみっくすさんの料理をみて癒されちゃう★私
色んなことがとってもうれしい!!
けども!!
まだまだ生まれるまで油断禁物で
一緒にがんばる私も!←何を?(笑)
良く分からないけど
とってもうれしいので
一緒にがんばるのだぁぁぁぁ

私スコーン好き
あの、水分もってかれる感じが。
でも↑これがKさんには不評で
おいしそうでよだれが・・・
なおみっくすさん!
再開初日から
私のよだれが大変なことになってますよ!
返信する
わぁ~い☆ (りかりん)
2008-08-20 22:16:19
わぁ~~~~なおみっくすさん、本当におめでとう~☆☆☆
よかったねぇ~!赤ちゃん^0^。
本当に、命って授かり物だから・・・大切にされてくださいね。
なんだかね、最近本当に私の周りで多いんです!
今日も発表会でいつも伴奏をお願いしてるピアノの先生が☆わぁ~~すごいぃ~~~!!
本当に楽しみね。
どうぞ、無理なくリラックスして過ごしてね

スコーン美味しそう・・・
これまた偶然だけど、生徒さんがイギリスに留学し、友達はベネットさんの講座で今日までイギリス。仲間の先生はバカンスでイギリス・・・
と、私の周りでもイギリスよく聞きます
本場のスコーン食べてみたいね

でも、なおみっくすさんのが美味しそう~
返信する
やったぁ~♪ (シフォン)
2008-08-21 07:44:27
なおみっくすふるーとさん、おかえり~! ブログ再開うれしいです。
そしてやったー赤ちゃん、おめでとうございます
なんだか私もうれしいです
体、大変だったんですね…自分だけの体じゃないと思うとなおさら神経つかっちゃいますが、ゆったりとした気持ちでのんびり過ごして下さい。  無理はしないで下さいね
また、出来る時にお料理・お菓子作ってupしていってください♪ 楽しみにしてます
返信する
おめでとうございます~♪ (green)
2008-08-21 20:34:43
なおみっくすさん、こんばんわ~

ブログお休みされてたの、もしかして・・・?!と思ってましたっ
でも、お身体、本当に大変だったのですね
無理はせず、少~しずつ、少しずつ・・・・
お料理・お菓子作り、またこれからも楽しんでいって下さいね
私もスローペースでいきます

それにしても、なんだか、とってもうれしいです
12月と2月だから、赤ちゃんは同い年になるのですね
また赤ちゃんのことについても、色々と情報交換しましょう
返信する
おかえり! (マリエ)
2008-08-21 21:37:12
なおみっくすさま、おかえりなさい!

元気そうでなにより
こちらのブログも楽しみにしているよ。
無理せずゆっくり、赤ちゃんと一緒に過ごしてね
返信する
おめでとう~ (プチシャトー)
2008-08-22 13:15:10
なおみっくすさんおかえりなさい
そして,おめでとうございます!!
もしかしたら,そうなのかな~?って思ってました。
大切な時期です。お身体は大丈夫ですか?
ゆったりペースで過ごしてくださいね。
ブログ再開と赤ちゃんの嬉しいニュースでした
最後になっちゃいましたがスコーン美味しそう!
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-08-22 15:24:51
ありがとうございます~
ほんと、ももまりさんにはご心配おかけしましたが
そうやって気にかけてもらえる事にどれだけ
感謝したことでしょう

はい、頑張ります

スコーン、確かに紅茶とか飲み物とお供でないと
食べられない代物でしよね。
あのパサパサ感がたまに恋しくなるんです

これからも美味しそうなブログにしてももまりさん
の食欲を刺激したいと思います
返信する
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-08-22 15:29:38
りかりんさんありがとうございます~
周りでも赤ちゃんができた方、多いんですね!
そうそう、greenさんもですものね♪

はい、授かるのはホントに奇跡的な事だと思うので
大切にしていきたいと思います

イギリスへ行かれている方、多いんですね~
いいなぁ~!
ベネットさんの講座受けられる方も憧れちゃいます。

りかりんさんはハワイの食材とか上手に利用されて
いるし、いいですよね、輸入食材って

返信する
シフォンさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-08-22 15:32:48
シフォンさん、ご無沙汰してました~
そうだったんです、今は元気になりましたので
安心してくださいね

シフォンさんのブログ、たまに拝見してました!
さすがのシフォンケーキやバースデーケーキに
いつも「食べたい!」と思ってたんですよ

シフォンさんみたいにお菓子作りが上手で
立派なママになれるよう頑張りますね
返信する
マリエさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-08-22 15:36:15
マリエさ~ん、その節はご迷惑おかけしました!
本番を乗れなくなった事、辛かったです

やっと落ち着いてきたのでまたお食事などで
お会いできるのを楽しみにしています

返信する

post a comment