オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

かぼちゃのパンケーキ♪

2008-10-01 23:35:12 | おやつ
10月になりましたね。
数字が2ケタになる月になると今年ももうあっという間に
過ぎていく気になります。
毎日を大切に過ごさなくちゃ!

10月のお菓子といえば「ハロウィン」にちなんで「かぼちゃ」ですよね
洋菓子やさんや花屋さんの店先はもうすでに「ジャックオーランタン」
が並んでいるのを目にします。

そこでかぼちゃを使ってパンケーキを焼いてみました。
配合はオリジナルですがとっても美味しくできたので
よろしければ今月に作ってみてください

かぼちゃのパンケーキ
(2~3人分)
薄力粉    130g
ベーキングパウダー 小さじ1強
牛乳      120cc
無糖ヨーグルト   100g
卵      1個
きび砂糖や三温糖  20g
塩         ひとつまみ
かぼちゃの裏ごし  75g


ちなみに、私は薄力粉に全粒粉を2:1の割合で配合しました。
全粒粉入りだとモチモチした食感になるんですよ



切り口はちゃんとかぼちゃ色です。
たっぷりのメープルシロップとバター、熱い紅茶と一緒に食べたら
幸せ~なひとときでした。


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (mimi)
2008-10-02 12:03:26
もう10月なんですよね☆
あっという間に今年も終わりそうですね!!
ハロウィンって感じで、かぼちゃのパンケーキ
いいですね☆かぼちゃが2個もうちにあって
困っていたので、作ってみようかなぁ・・
美味しそうだし、ヘルシーだし。
レシピ頂きます。
ハロウィンといえばディズニー☆1年前にハロウィン
に行ったきり妊娠がわかり、それから行けていません。早く行きたいなぁ・・と思っている日々です。
って話ずれましたが。
返信する
Unknown (ももまり)
2008-10-02 12:23:02
おぉぉぉぉぉ
この前買おうと思ってて
Kさんとケンカして買わなかった
オーナメントが!!!(笑)
超かわいい!!
私、こうやって粉と混ぜるタイプのものって
料理もなんですが
得意じゃないんですよ~
ぜったいシットリしなかったり
粉っぽくなったり
なにかコツってあります??
返信する
こんにちわ~ (green)
2008-10-02 13:23:13
なおみっくすふるーとさん、こんにちわ~

ほんと、気づけばもう10月なんですね
月日がたつのは早いですねぇ。
来年になったら、慣れない育児で少しバタバタしちゃいそうだから
お互い、今の落ち着いた日々を大切に過ごしましょうね~

パンケーキ、全粒粉を配合したら美味しそうですね
かぼちゃ入りっていうのがまたいいわぁ
ハロウィンの季節にぴったりですね
返信する
ハロウィン☆ (らなまま)
2008-10-02 18:01:59
この時期になると、どこのお店に行っても
ハロウィンの飾りやグッズでいっぱいですよね♪

かぼちゃのパンケーキ美味しそう~
これからの季節は、
お芋系が美味しいですよね
私も真似っ子して作ってみようと思いま~す(^O^)
返信する
Unknown (yori)
2008-10-02 22:07:31
いつもいつもだけれど、、、美味しそう♪

食べたくなりまして・・・
早速、かぼちゃを買いました。
返信する
mimiさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-10-02 23:00:54
かぼちゃが2個もあるなんていいな~
栄養たっぷりだしたくさん食べてくださいね!

私は去年の暮れにディズニー行きましたが
当分は行けないんだろうなぁ。
mimiさんはお子さんがもう少し大きくなれば
ベビーカーに乗せて一緒に行けますよ
子供と行くディズニーっていうのも新鮮
なんでしょうね
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-10-02 23:04:18
おお、このハロウィンミッキー達ってまだ
売っていたんですか!?
買ったのは3年か4年くらい前のハロウィンの時
でした。
お花屋さんとかで売っている観賞用かぼちゃは
もたないけれどこれはプラだから毎年飾れます

粉物、私もそんな得意じゃないですけど
「均一に混ぜつつ、でも混ぜすぎず」
が大事だと思いますよ
そう、加減が難しい・・・
返信する
greenさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-10-02 23:06:58
はい、ハロウィンを早速意識したお菓子です
そうですよね、来年の今頃はどうしている事
でしょう

今のうちにのんびりしつつもやり残した事が
あったらやるべきですよね~
お互い毎日を充実させましょうね!
返信する
らなままさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-10-02 23:09:15
はい、ぜひ真似っこしてください
ヘルシーだからダンナさまにもOKですよ!

らなままさんはガーデニングとかもされているから
お花やさんにあるような飾り付けとかされるんですか?
この季節、かぼちゃやさつまいもが本当に
ホクホクして美味しいですよね
返信する
yoriさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-10-02 23:11:20
美味しそうって言ってもらえてうれしいです
かぼちゃはこれから先の離乳食にも活躍するの
でしょうね。
カロチン豊富だし色がかわいいから大好きです

お時間があったら作ってみてくださいね
返信する