Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

裏磐梯

2018年10月28日 | 

先週の週末、一泊二日で福島へ。

土曜日は北に行くほど天気が悪く移動のみだったのだが、夜、寝る前にカミさんが「星がすごく綺麗だよ」と言う。窓のカーテンを開けて外を覗くと、オリオン座が昇っている。

そうかこちらが東向きだったのかと、かつての天文少年の血が騒ぎ、窓際に小さな三脚を立てて撮影する。(写真はいずれも屋内からのガラス越し)。

(30秒露光)

(300秒露光)

明けて日曜日は快晴。

裏磐梯の湖沼群を縫い、磐梯山をぐるっと巻いて猪苗代湖に下りるルートは起伏に富み、青空に抜ける紅葉のトンネルと呼ぶにふさわしい。

中津川渓谷。レストハウスに車を停めて、急斜面を下りる。

     

右手奥に磐梯山。左下は秋元湖。



簗部山(やなべやま)から吾妻連峰。左下は小野川湖。

     

磐梯山ゴールドラインを猪苗代湖の方に下りる途中、磐梯山を望む。



眼下に遠く見えるのが猪苗代湖。



早起きした甲斐あって現地でも、それから帰りの高速も全く渋滞知らず。久々に心ゆくまでドライブを楽しんだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 10/26 ワカサギ | トップ | 笹屋伊織/どら焼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (かっしー)
2018-11-01 21:46:40
長時間露光の空の写真、久しぶりに見たわ~
300秒露光の写真、景色まで明るく拾えてステキ

山も色付いて来たね~
返信する
かっしーさん (魚花)
2018-11-01 23:39:37
俺も何年ぶり、いや何十年ぶりかなぁ・・・

この時初めて、デジカメで B(バルブ)撮影ってできるのかなぁ?って
マニュアルモードにしてみたら、1秒から先、割と細かく設定があってね。
最長が300秒だったので、それでやってみた。

部屋の汚いガラス越しではなく、外に出てやれば
もっと綺麗だったんだろうけど、さすがに寒くてね

紅葉は多分その次の週か今週辺りが見頃だろうね。
返信する

コメントを投稿