E. C. ベントリーの Trent's Own Case(1936年)読了(邦題『トレント自身の事件』)。
先日読んだ『トレント最後の事件』の続編。
慈善事業に私財をつぎ込んできた富豪のランドルフが、自宅で何者かに撃たれて殺される。実は死の直前にランドルフ邸を訪れていたのはトレント君なのだが、その足で駅に叔母を見送りに行った際、旧知の友人フェアマンが同じ列車に発車ぎりぎりで飛び乗るのに出く . . . 本文を読む
福井
2018年07月16日 | 旅
この連休、福井へ。
行きは8時間、帰りはあちこち事故渋滞で10時間かかったが、サービスエリアで買い食いしながらのドライブはいつも楽しいもの。
もちろん福井に着いたらまずおろし蕎麦。
(塩出汁おろし蕎麦)
夜は回転寿司「海鮮アトム」。
次の日のお昼もまた別の店でおろし蕎麦、夜は「ヨーロッパ軒」のソースかつ丼という最強の布陣。
(ソースかつ丼 ミ . . . 本文を読む
バーガンディのペンケース。
カミさんには以前もっと細身のものを作ったのだが、やっぱりもう少し収納できた方が良いと言うので、トートバッグの残りの革を使って縫ってみた。
やはりステッチはこの白(正確には生成り)が一番好き。
. . . 本文を読む
先日の電動ろくろ体験でカミさんが作った大小2つの植木鉢。
その小さい方を使って、カミさんが苔盆栽を作ってくれた。
苔は「ホソバオキナゴケ」という名前らしいが、真ん中のシダは、敷地のブロック塀の脇に生える常連さんで、正体不明。
直径わずか8センチほどの植木鉢だが、そこだけ見ていると無限の広がりを感じるから不思議。 . . . 本文を読む
先日、同僚の後輩から「ちょっと相談が・・・」とメール。
話を聞くと、彼は「カ.クリエ」という手帳を愛用していて、けれど既製品のビニールカバーが弱くて、できればルーズリーフも入れたくてと、どこかで聞いたようなことを言う。
「色々探してもなかなか良いモノがなく諦めかけていた矢先に、どら焼きマークの何とかかんとかという記事が載ったブログに出会って『まさにこれだ!』と思ったんですが、ひょっとしてアレ . . . 本文を読む