Daniel Keyes の Flowers for Algernon 読了。
かなり前から知ってはいたが、これまで何となく手がのびなかった本。
SFなのだが、どちらかというとサスペンスとかスリラーに近い。これが今から50年も前に書かれたとは驚き。
行き帰りの電車のなかで読みながら、何度となく圧倒されては卒倒するかと思った(マジで)。そのくらい強烈。
この本の恐ろしさは、以前読んだゴール . . . 本文を読む
FOSTEX の FE83En 完成。
前作が雑誌の付録レベルのユニットだったこともあり、その差は歴然。
全く同じソース、同じアンプにもかかわらず、ボリュームを上げた時の反応が全く別物。
前作はただ音圧だけで鳴っていた感じだったのだが、今回のユニットは音がそれぞれのレンジで綺麗に分解されて聞こえてくるので、ボリュームを上げても音がクリアで耳が疲れない。
なるほど、こういうことか・ . . . 本文を読む
昨年の暮れにユニット(Fostex FE83En)だけ買ってしばらく放置していたのだが、ようやくエンクロージャー(スピーカーの箱)の設計が決まり、材木店に発注してから3週間。
ついに!! フィンランド・バーチがやって来た。
白く美しい木肌と断面、叩くとわかる硬質感、そして何よりも素晴らしい加工精度。
他のことを全て放り出して、今すぐにでも取り掛かりたい心境・・・ . . . 本文を読む