この週末、四万温泉へ。
泊まった部屋は2年前と同じだが、昨年リニューアルされたと聞いて、ずっと楽しみにしていた。
宿からは一歩も出ず、温泉と昼寝と食事のみでのんびり過ごす。
以前はお風呂だったところが小上りになり、デッキのすぐ下は四万川。
デッキから階段を下りるとお風呂。
毎度のお楽しみ、晩御飯。地のものが並ぶ。
. . . 本文を読む
小雪が舞うのではと思うほど、一気に来た寒さ。
平日の休日、朝から用事を済ませて「レストラン桂」でお昼ご飯。壁のボードの「松島産生ガキのフライ」にも心惹かれたが、もう少し大きくなってからにしようと、ランチのC。
フォークで触るだけでほぐれるビーフシチューに、有頭海老のフライ。見た目のインパクトほどに身は多くないのだが、大人のお子様ランチみたいで良いではないか!
レストラン桂
中央区日本橋室 . . . 本文を読む
ひと雨ごとに秋が進む気がする昨日今日、ハゼを南蛮漬けに。
二度揚げしたハゼは骨も当たらず、ワカサギの野趣味とはまた違った上品な味わい。
お漬物は手前が土井のしば漬け、奥は川勝、左がたまり賀茂茄子、右が刻みすぐき。学生街の定食みたいな絵柄で恐縮だが、季節のご馳走に感謝。
. . . 本文を読む
江戸川(正確には江戸川放水路)でボートハゼ。
奥を走るのは東西線(の線路だが、乗り入れの電車っぽい)。
初めての釣りは何かと勝手が違うものだが、ボートに一人ゆえ、一人勝手にマイペースでオタオタする。
午前中やって釣果は44尾(マハゼ40尾+ウロハゼ4尾)。慣れた人は何百と釣るらしいが、そりゃ何本も置き竿してれば勝手に釣れるでしょうけど、うーん・・・(個人の感想です)。
. . . 本文を読む
毎年「今季こそはやってみよう」と思いながら先延ばしになっていた釣りの一つ、ハゼ。
チョイ投げでたまたま釣れたことはあっても、ボートや陸から狙っての釣りは未経験。やるならまずと決めていた稲荷町の東作本店に向かう。
選んだのは7尺2寸、中通しの3本継。竿の扱いや糸のさばき方、仕舞い方などを教えていただき、他の釣りの話や世間話も含め、のんびり小一時間。考えてみると、道具を購うというのは本来、お店の . . . 本文を読む
毎年この時期を楽しみにしていた「シュパーテン」のオクトーバーフェストビア。
ここ数年だんだんと探しづらくなり、今年はとうとう見つけられず。ただ、犬も歩けばナントカで意外な所で「ホフブロイ」を見つけたのと、昨年ご縁ができた酒屋さんで「パウラーナー」(いずれもメルツェン)と、お初の「シュナイダー」(ヴァイツェン)をゲットした。
日中は暑くても夕方の陽は逃げるように暗くなり、夜風が涼しさから冷 . . . 本文を読む
先日の週末、録画されたTVの番組をチェックしていた時にたまたまこの曲に出くわした。
元はオルガン用の曲で、手持ちのバッハ全集にも確かに入っているのだが、テンポも違えば響きも全く違う。
5分くらいの短い曲だが、これを聴いていると、浮世のあんなことやこんなことが何だかどうでも良くなってくるような、そんな気がする。
ちょうどYoutubeにグラモフォンの動画があがっている。冒頭の最弱音からクライ . . . 本文を読む
今日は会社の何とかの日で年に一度大手を振って釣りに行ける平日。
・・・のはずが、あいにくのお天気が予想された瞬間に作業の手が止まっていたライトゲーム用のロッド、ひっそりと完成。
ガイドはバットからからベリーが T-LRVTG、ティップ側は T-KTTG。
ブランクが持ち重りするのと、リールシートの下までブランクを入れて接着したかったので、結局仕上がりは元の長さより . . . 本文を読む