りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

ラ・フォル・ジュルネ新潟2012 2日目。新潟市ジュニアオーケストラに脱帽!

2012-04-30 08:52:28 | コンサート

Dsc01936

 ラ・フォル・ジュルネ新潟2012、2日目は家族とともにりゅーとぴあへ。家族と一緒と言うことで有料公演は「新潟市ジュニアオーケストラ」1本のみに抑え、あとは交流ステージを楽しませていただいた。

 その新潟市ジュニアオーケストラ、パンフレットに「ルネ・マルタンもその実力に脱帽。」とあるとおり今回も素晴しい演奏を聴かせてくれた。

 プログラムは上野正博さんの指揮によりチャイコフスキーのオペラ「エフゲニー・オネーギンよりポロネーズ」、ハチャトゥリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」より抜粋、チャイコフスキー「ロメオとジュリエット」。いずれの曲もフレッシュでパワフル、切れの良い演奏で、ジュニアオケという枠を完全に超えた演奏にマルタン同様、脱帽!という感じ。とりわけ、打楽器の女の子が奮闘していたのが印象的だった。会場は音楽文化会館だったが、出来ればりゅーとぴあの大ホールで演奏させてやりたかったな…と思ったのは私だけではないだろう。

 「新潟にはプロオケはないが、ジュニアオーケストラがある!」。いつもジュニア・オーケストラを聴くと誇りに思う。夏の演奏会がまた楽しみだな…と思わせてくれた快演であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の力には本当に驚かされることが多いですね。 (Masa)
2012-04-30 22:21:31
子供の力には本当に驚かされることが多いですね。
自分も昨年、NHK名古屋青少年交響楽団を聴きに行ったのですが、まさに「脱帽」でした。

LFJ新潟、堪能されたようで。
自分もびわ湖を堪能してきました。良いですね、こういうお祭り騒ぎ。大好きです。
返信する
Masaさん、コメントありがとうございました。 (りゅーと)
2012-05-01 00:10:02
Masaさん、コメントありがとうございました。

 来年もLFJ開催されることを祈っております。このようなイベントでクラシック・コンサートの素晴らしさに目覚めてくれる方が増えると良いですね。

 これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿