りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

オーケストラ・アンサンブル金沢 新潟公演 おかえりミッキー、流石、世界のMIDORI!!

2015-06-24 23:48:04 | コンサート

   仕事を終え、りゅーとぴあに車を走らせオーケストラ・アンサンブル金沢 新潟公演を聴く。今回は「北陸新幹線開通記念」と言うことで、金沢、長野、新潟での3公演、世界のMIDORIこと五嶋みどりさんがソリストとして登場。観客の入りは7割行くか行かないか…と言ったところだが、平日公演なので結構頑張ったんじゃないかな…と言ったところ。(やっぱ、MIDORI効果なんだろうな…。)
 ウェルカム・ロビーコンサート(ブラームスのクラリネット五重奏曲だったと思うけど、なかなかの熱演。)を楽しんだ後、本公演へ。

   指揮:井上道義 ヴァイオリン:五嶋みどり

 プログラム

 ロッシーニ:歌劇「シンデレラ」序曲
 シューマン:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 WoO.23
 
 ~~~

 ブラームス:交響曲 第2番 ニ長調 Op.73

 オープニングはロッシーニの歌劇「シンデレラ」序曲。颯爽とミッキーこと井上道義さんが登場、派手なアクションで初っ端からノリノリ、軽快な滑り出し。
 昨年4月から半年間咽頭がん治療のため活動休止、その年の5月、ラ・フォル・ジュルネ新潟に出演予定もキャンセル…と言うことで、「ヨロヨロのミッキーなんて見たくないよ。」と心配していたのだが、元気一体、溌剌とした指揮振りで復活を強烈アピール。「おかえり、ミッキー!!、元気でなにより。」と言ったところ。

 続いては、ほとんどの人のお目当て、世界のMIDOEIこと五嶋みどりさん登場。曲はシューマンの「ヴァイオリン協奏曲」。

 恥ずかしながら生で五嶋みどりさんのヴァイオリンを聴くのは初めてなのだが、そのやわらかな音色、滑らかな響きにびっくり。(使用ヴァイオリンはグァルネリ・デル・ジェス「エクス・フーベルマン」とのこと。)。
 テクニック云々など私には語る資格はないが、如何にもシューマン!!という響きは実に説得力あるもので、「流石、世界のMIDORIと言われるだけのことはあるな~。」と思っているうちに壮大なフィナーレへ。ブラボーともに惜しみない拍手にふさわしい演奏だったのではないだろうか。(個人的には第2楽章のゆったりとしたヴァイオリンソロが印象に残った次第。)

 第2部はブラームスの交響曲 第2番ニ長調 Op.73。

 「なんだかんだ言ってもOEK、フル・オーケストラじゃないからな~、そこあたり考慮して聴かないと…。」などと思っていたのだが、音量的にも不足なし、クリアーさと迫力とが上手くバランスして曲は進行、オーボエ始め、管楽器のソロも綺麗に決まり、「流石、OEK、良いトップ持ってるわ…。」と感心しているうちに、フィナーレへと雪崩れ込み「綺麗なブラ2を聴かせていただきました。」とブラームス好きの私も大満足のうちにコンサートは幕となった。

 オーケストラ・アンサンブル金沢を聴いたのはフランチャイズ石川県立音楽堂を含めて今回で5回目だが本公演がベスト。「北陸新幹線開通記念」とか言わず、定期的に新潟に来てくださいよ…と思った次第である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラームス良かったです! (女池菜)
2015-06-26 17:51:54
観客に若い女性が結構いたような気がしました。
華やかな感じで、良かったです。

やはり、みどりさんの威力ですね。
みどりさん、演奏はもちろん!
衣装も素敵でとても綺麗でした。

ブラームス良かったですね。
期待以上でした。

素敵なコンサートでした。
Re:ブラームス良かったです! (りゅーと)
2015-06-26 23:37:53
 女池菜さん、コメントありがとうございました。

 五嶋みどりさんのヴァイオリンは初めて生で聴いたのですが、本当に滑らかでしたね。
 ブラームスは私も期待以上、「文句なし!」という名演だったと思います。
 やはり若い方が多いと華やかで良いですね。できれば、東響の定期公演にも足を運んで欲しいのですが…。
 これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿