電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

風邪引き

2006-09-02 20:09:33 | Weblog
昨日の朝から鼻水が出るなあと思ったら、夕方からくしゃみで、夜になると声がでなくなり、一気に風邪となってしまいました。なので本日は声が出ず。でも、さほど熱も出ず、終息に向かっている今です。足ツボマッサージを毎日かかさずやってから早六年。薬など飲まずに自然治癒でしのいでいる私です。さて、前に風邪を引いた時に香港でこんなことを聞きました。コーラの中に生姜とレモンを入れて温めたのを飲むと風邪に効く。なんかすごく不味そうですが、一度チャレンジしてみました。その結果は・・・炭酸の抜けたやけに甘いコーラの味に、生姜とレモンの味と匂いが混ざり合っていて、うぎゃ~、って感じでした。一度お試しあれ(笑)。風邪引きかけた時にその場をなんとかしのいだ経験としては、ユンケルの値段の高いのを飲むっていう手があります。これは『ファースト・ミッション』のキャンペーンの時に当時2500円ぐらいだったか、それで仕事をこなした経験がありました。でも終わった後にどーんときちゃいましたが。
飲み物といえば、香港の人ってお酒でも不思議な飲み方をします。ツイ・ハーク監督の奥さんのシー・ナンサンは、ビールをスプライトで割って飲んでいました。酒飲みの方、一度トライして感想お願いします。(私は酒飲まないので)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIN)
2006-09-02 21:57:37
以前、入院しているときに風邪気味になってしまい「ほって置けば治りますから」と看護婦さんにいったら、めちゃくちゃ怒られたRINです。「どこにいて、そんなこといってるの??」って。

ホットコーラはよく聞きますよね。どうやら日本人の口には合わないみたいですけど・・・。



お大事にしてくださいね。
返信する
お大事に・・・ (HOSO-P)
2006-09-03 00:33:39
風邪は引き始めが肝心ですのでどうぞお大事に。因みに内科などは待たされたり、あまり薬の効果がなかったり、回数通わなくてはならなかったりと手間が掛かりますよね。そんな時はどうぞ、耳鼻科を利用されると良いですよ。喉の状態や鼻の状態も見て下さいますし薬も適切、一番いいのは待たされずに済むことです。余計な書き込みですが。
返信する
>風邪 (FREEMAN)
2006-09-03 20:16:38
RINさん、HOSO-Pさん、ありがとうございます。1日で山がこえ、ちょっと鼻声だけでもう元気になっております。免疫力がついたというか、ほんと最近は薬いらずであっという間に治るのですが、これも足つぼパワーかなと思ったりしております。それにしても耳鼻科の話、それはいい話を聞きました。
返信する

コメントを投稿