電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

4月1日

2007-04-01 17:46:01 | Weblog
1年のうちで3ヶ月が終わりました。
外に出ると桜の花が風に舞って、美しい風情を作り出しています。
今日は4月1日。社会ではこの日が新年度になるわけで、新たな気持ちで1年間を迎えるわけです。でも、この日を迎えると悲しい気持ちを覚える人たちもいるわけです。
4年前のこの日、レスリー・チャンが亡くなったわけですが、時が経つのは早いものです。昨晩、『男たちの挽歌』が深夜に放送されていましたが、自分はあの頃、香港映画に夢中になって、今みたいなインターネットがない中、いろんな人から話を聞いて、自分の知識にしようとするので必死でした。
今はDVDで旧作が発売されていますが、あの頃は本当に香港映画を観るのは大変でしたが、手に入れて観れた時の喜びは忘れられません。
あの頃は東京国際ファンタスティック映画祭で香港映画がよく上映され、仕事をさぼってでも観に行ったものでしたが、自分が宣伝をした『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』や『ルージュ』を今はなき渋谷パンテオンの大画面で観た時の興奮は今でも忘れられません。
以前、ブログで『チャイニーズ~』のことを書いた際にレスリーのことを書きましたが、彼と握手した時の感触は忘れられませんし、いまだに熱心なファンが彼を忘れないように、彼と仕事をした人たちは忘れられない思い出を持っているわけです。


レスリーの映画の仕事の最後の面倒を見ていたのは、ジャッキー・チェンのマネージャーのウィリー・チャンでした。

話はいきなり飛びますが、今週末に『プロジェクトBB』が公開されます。その前夜祭イベントがあるということで情報を載せます。お時間ある方はぜひ行ってみてください。
『プロジェクトBB』公開記念AN前夜祭 プロジェクト ナイト
日時:4/6(金)開場22:30/開演23:00
場所:シネマート六本木
上映作品:『プロジェクトA』『プロジェクトA2』『プロジェクトBB』
料金:当日券のみ2,000円(税込み)均一
※特別興行につき、前売券はご利用になれません。

当日は豪華ゲストによるトークショー&ジャッキーからのメッセージ、貴重なメ
イキングも上映!

http://www.cinemart.co.jp/theater/roppongi/index.html
http://www.projectbb.jp/top.html

ジャッキー・チェンとジェット・リーの共演話など、最近は昔だとなかなかキャスティングできなかった(もろもろの大人の事情で)スターの共演作品が目白押しですが、これも出資する中国(大陸側)の力が強くなったということでしょう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特別な日 (中田圭)
2007-04-01 18:58:22
今日は香港電影迷にとっては特別な日ですね、
因みに昨日はブランドン・リーの命日でした。
返信する
>スペシャル (FREEMAN)
2007-04-01 20:28:48
圭仔、お久しぶりです。昨日も今日も特別な日ということですね。合掌。
返信する
残念無念。 (カンフーチェン)
2007-04-01 20:29:16
こんばんは FREEMANさま

 レスリーの作品は「色情男女」がとても好きです。スーチーの香港デビュー作でもあるため><;
 イートンシン導演というところもあるのでしょうが彼の持ち前の素晴らしさを表している気がします。ローガーインやチョンプイとの絡みも好きな場面です。ブルースリーやアニタムイともに他界された事が残念に思いますね、、、。
REST IN PEACE。
返信する
Unknown (sakura)
2007-04-02 01:32:30
4年経つのに、今日という日が無念です。
返信する
> (FREEMAN)
2007-04-02 20:56:38
カンフーチェンさん、こんばんは。『色情男女』は香港映画界の底辺の現場を描いていたのですごく面白い映画だったのと、まだ、スー・チーがばりばり脱いでいた頃だったので、有名になってから脱がなくなったというところでは、飯島愛と似ていますね。

sakuraさん、こんばんは。時が経つのは早いですねえ。生きていればどんな活動していたのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿