プロフェッサー号の全開試乗ができたので報告おば。。(ただしスタッドレスに変えてしまっていたため、街中インプレッションのみで。。)
プロフェッサー号はマイカーミルキー号とほぼ同時期の車両。。(NA6マイナー前で走行距離もほぼ一緒の118000km)
つけているパーツ等に違いがあるので単純に比較はできないが、比較対照とすると。。
先日ヘッド周りをO/Hついでにチューニングしたエンジンは。。ノーマルエンジン(コンピュータは変えてる)のミルキー号に比べて明らかにトルクフル。。2~3000回転辺りから「スッ」と踏み込んだときでも違いがわかる。。キチンと加速していくのだ。。中~高回転域は更に違いが。。7000RPMオーバーまでパワーが付いてくるし。。
踏み返しのときに一瞬もたつく感はあるが、レスポンスもまずまずではないだろうか。。
ただシルキーな感じが無いような。。図太い排気音のせいなのか。。高硬度のマウントのせいなのか。。なぜかあらあらしく感じる。。
とはいえ、どノーマルB6エンジンを知ってる人は、このエンジンのよさがわかるはず。。
来年早々、サーキットでもベストラップを更新するだろう。。(天気さえ良ければね。。笑)
ライバルもパワーアップしちゃったことだし。。
オーダーしていたパーツも全て揃ったしで。。年明けそうそうニューエンジン製作開始だ!!!
プロフェッサー号はマイカーミルキー号とほぼ同時期の車両。。(NA6マイナー前で走行距離もほぼ一緒の118000km)
つけているパーツ等に違いがあるので単純に比較はできないが、比較対照とすると。。
先日ヘッド周りをO/Hついでにチューニングしたエンジンは。。ノーマルエンジン(コンピュータは変えてる)のミルキー号に比べて明らかにトルクフル。。2~3000回転辺りから「スッ」と踏み込んだときでも違いがわかる。。キチンと加速していくのだ。。中~高回転域は更に違いが。。7000RPMオーバーまでパワーが付いてくるし。。
踏み返しのときに一瞬もたつく感はあるが、レスポンスもまずまずではないだろうか。。
ただシルキーな感じが無いような。。図太い排気音のせいなのか。。高硬度のマウントのせいなのか。。なぜかあらあらしく感じる。。
とはいえ、どノーマルB6エンジンを知ってる人は、このエンジンのよさがわかるはず。。
来年早々、サーキットでもベストラップを更新するだろう。。(天気さえ良ければね。。笑)
ライバルもパワーアップしちゃったことだし。。
オーダーしていたパーツも全て揃ったしで。。年明けそうそうニューエンジン製作開始だ!!!
アクセルを踏んだ時、グッと一歩前に出るような感じでしょうか?
荒っぽいのは、エンジンの回り方そのものではないように思うので(8000rpmまでスムーズに回りますし)、
硬いマウントやマフラーの音、補強していない車体の振動などの相乗作用なんでしょうか?
いずれにしても、前とは段違いに良いエンジンになったので、とても満足しています。
oh!氏のにゅうエンジンも気になりますね~
ノウハウを知り尽くしたoh!氏がどんなエンジンを組むのか?
こまっちゃんもNA8Cになって戦闘力が大幅アップしたことだし、
こりゃ、来シーズンが楽しみだぁ~
マイエンジンなので、トライもできますしねぇ。。フフフ。。