Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

モトリタ

2007-12-18 22:19:32 | ロードスター
サカさんNB号。。(今年はコレで打ち止め??)
今シーズンは、何かと作業が多かった気がするNB号。。
最後のシメはステアリング交換!!
しかもろどすた乗りでもあんまりつけないモトリタ(めいどいん英国だす~)。。
かくいうoh!も、つけてる車(特にオールドミニね)は見たことあるけど、つけたことはなかった。。(コレはコレでいい勉強になりましたよ。。)
イタリア製のナルディとかモモなんかに慣れてる(まあ日本じゃ2大メーカーだよね)せいもあって、とっても新鮮に感じた。。
デキそのものは。。う~んテ感じ。。
oh!はイタリアが合うようで。。
でもこのレトロなデザインが、ビンテージ風サカさんNBにはぴったりだな~。。



年末

2007-12-17 22:56:17 | ロードスター
今年2007もそろそろカウントダウン開始か。。
あと2週間。。早いもんだ。。
タイヤ交換の嵐もほぼ終了。。(あとは降り積もってから来る人のみ)
AZULメンバー毎年恒例の、年末の駆け込みメンテ&ちゅーんの時期開始。。笑
まずはおくちゃん。。(ただのオイル交換ですが。。笑)
昨日は朝から雪がちらついたもんだから、午後からバタバタ。。
せっかく来てもらったんだが、たいして話も出来ず。。(サカさんにいたっては2時間近く待たせてまったく話できず。。すみません。。汗)
夜にはプロフェッサー号を車検その他モロモロでお預かり。。
で今日は夕方にサカさんNBを預かる。。
今後はチョロ号も入庫予定。。
正月休みまで楽しめそうだ~笑



この先

2007-12-17 09:07:48 | スポーツカー?
う~ん。。たまにはオートマもいいか。。
な~んて思う今日この頃。。
とはいえ、もし乗り換えしたところですぐに飽きるのは目に見えてるけどね。。
悲しいかな、スポーツカーと呼ばれる車たちもハイテク化が進み。。
2ペダル化(ココではいわゆるAT車ではなく、マニュアル車なんだけどクラッチペダルがない車のことを言います)してる。。(話題?のGT-Rとか。。ギャランエボリューションとか。。あれってランサーって言うのには絶対無理があるでしょ。。どちらにしても車としての魅力はoh!は感じないなあ。。
単純に速く走るためだけなら「アリ」なシステムなんだろうけど。。
スポーツカーとしての「操る楽しさ」はどんどん薄くなっていってる気がするんだよなぁ。。
この先出てくる新型スポーツカーには、期待してないoh!なのでした。。
(高くて買えないし、無理して買ったとしてもいじれないしねぇ。。笑)

パカパカ!

2007-12-15 09:13:06 | ロードスター
子供に言わせれば、「パカパカライト」なんだろう。。
このNAろどすたナンだが、NA6にはワンタッチでパッシングできるシステムがない。。(まぁあんまり必要ないといえばそれまでだが。。oh!のには、初代マシンからできるようにしてあるけど。。)
さかさんNA号も当然ワンタッチではないので、キット化された物を取り寄せ。。
作業そのものは簡単。。
これで「パカパカライト」になりました。。笑
さかさんのは、今週はNBも入庫予定。。
コツコツと変わっていくなぁ。。


モノトーンその2

2007-12-15 09:01:17 | ロードスター
ミルキー号。。モノトーン化計画(概観だけね)進行中。。
フロントバンパーのリフレクターに続き、フェンダーウインカーもクリアレンズ化。。
オレンジバルブが標準なので、コレは後々シルバーコーティングされた物(保安基準品)に交換しよう。。
ワンポイントではあるが、見た目は結構変わるもの。。
元々付いていたオレンジのレンズは、劣化でつやがまったくなくなってたし。。
プチリフレッシュだな~。。
今後は年末恒例?の駆け込み需要期になるので、年明けまでマイカー作業はお預け。。
部品の準備も整いつつあるし、いよいよヘッドちゅーんへ突入だぁ~!
あっ。。ミッションも下ろさなきゃ。。汗

お気に入りへ

2007-12-13 22:54:14 | 温泉
昨日は一ヶ月ぶりの休み。。(やっと休めたよ。。
8時過ぎまでうだうだと布団の中。。
起きても、コーヒー落としてぼへ~っとコタツに。。
午前中はマッタリとした無駄な(でもコレが時には必要!)時間を過ごす。。
お昼前にマイカーと共に動き出す。。
これまた一ヶ月ぶりのドライブ。。(すっかり通勤スペシャルになってた。。汗)
目指すはお気に入りの温泉。。楢葉は天神岬のしおかぜ荘。。
ココはいつ来てもいいな。。
紅茶のような色合いの湯がいい。。眺めもいいし。。
湯上り後はお約束のマッサージ器の上に。。
あまりの気持ちよさに。。うっ動けん。。笑
そして腰に手を当て、びん牛乳一気飲み!爆
またこようっと。。
さて~あとは年末まで突っ走るぜ~!!!

1ヶ月

2007-12-11 08:55:06 | 日々の出来事
ついに丸々1ヶ月。。
仕事し続けちゃったな~。。
意外とできるもんだなと、自分に感心。。笑
ただ、やっぱり無理のツケは回ってくるもの。。
カラダの悲鳴もそうだが、精神的に疲れもたまってるかな。。てのが本音。。
ぼーっとしたり。。つまらないポカミスしたり。。変な夢みたり。。笑
「休む」ことも大事だよね。。

明日は仕事放棄します。。
探さないでね。。

プチマイナー?

2007-12-08 09:05:31 | ロードスター
わっかんね~よな~。。コレ。。
マイカーミルキー号、久々のメンテナンス&プチマイナー?。。です。。
メーター内のイルミの色を、標準純正のグリーンからブルーへ。。
もっと劇的変化があると思ってたんだがなぁ。。
ろどすた乗りでも、言われなかったら気が付かないかも。。
なんとなく青い。。
びみょ~だ。。(画像じゃ判断できない)
社外品パネルなら、もうちょっと違いが出るんだろうな。。
まっ高いモンでもないし、気分の問題ってことで。。笑

自己責任

2007-12-07 09:01:16 | チューニング
今やチューニングといえば、大手チューニングメーカーがファミリーカー&ミニバン用に、こんなポン付けキットを出す時代。。(売れるもん作らなきゃ会社が成り立たなくなるから仕方ないか。。)
ある意味グレーゾーンの領域に、一般的?な考えの人たちが入って来る。。(それ自体悪いことではないし、大いに歓迎!
最近はチューニング自体も(一般的には改造ってことかな)広く認知はされてきている。。
だが、それによってトラブルが発生してることも。。
チューニング=自己責任なんだよね。。
チューニングした後の管理をできない人は、やめたほうがいいと思うんだよなぁ。。
某会話。。「ローダウンスプリングに交換したら、乗り心地悪いし、下回りヒットして車壊れたぞ!どうしてくれんだ!」
こんな感じの会話。。何度も耳にしてます。。
ありえませ~ん。。

セーフティ

2007-12-05 09:03:21 | 日々の出来事
なんてこたぁない。。
ただの安全靴です。。
だけども、なかなかファッショナブルでかっくいい!!!
紐なしのスリップオンタイプ。。
まだ馴染んでないので、フィッティングはイマイチだし。。
若干重いのが気になるけど。。かっくいいので許す!笑
ツナギ色合いも考えての、ブルーの選択はグッドだったようで。。
早速お客さんに「おおっ。。似合うねえ。。いいんじゃない。。」
な~んて声掛けられてたりして。。笑
仕事柄。。もしもの時のために、こういうアイテムはあるに越したこと無いしね。。
忙しい毎日はまだまだ続くのです。。